SSブログ

DVD新譜:フラガール [映画]

映画「フラガール」のDVDを購入した。
昨年の日本映画界のほとんどの賞を独占し、キネマ旬報ベストテン第1位を獲得した作品。
私は最近の日本映画にあまり興味がないのだが、「第1位」「金賞」「●●賞独占」という言葉にとても弱く、これまで「Always−三丁目の夕日」「Shall we ダンス?」等、キネマ旬報第1位作品や日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品は購入している。
単なるミーハーに過ぎないのであるが。
小津安二郎作品だけは別で、全集を購入して楽しんでいる。

期待していた以上に、なかなか面白かった。
台詞も少なめで、わざと笑わせよう泣かせようといった嫌みもなく、起伏のあるエピソードを交えながら淡々と描いている。
台詞は全編福島弁で、これも成功した要因かもしれない。
ただ、炭坑閉鎖、失業、人生の再生、居場所探し、自立、肉親の死といった内容は、この映画に限らず他の映画でもこれまで多数製作されてきたわけで、内容が薄いかなあと感じた。
でも、ここ数年涙腺が弱くなっているせいか、何度も泣いてしまったが.....
主演の蒼井優と助演の富司純子の存在感が圧倒的であった。
蒼井優が新人女優賞、優秀主演女優賞、優秀助演女優賞を独占したのも頷ける。
このまま潰されずに着実に成長していくことを期待する。
南海キャンディーズのしずちゃんも性格俳優としての才能があるようで、樹木希林のような巧みさはないが、今後の女優業に期待ができる。

▼スパリゾートハワイアンズ オフィシャルサイトはこちら

フラガールスタンダード・エディション [DVD]

フラガールスタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0