SSブログ

休団 [メンネルコール広友会]

色々と悩んだ結果、しばらくの間、広友会を休団することにした。
昨年7月から休みがちではあったが、曖昧ではいけないと思い、正式に休団を決意した。
突然の勝手なことと承知の上だが、このままでは中途半端になると思い、思い切って決めた。

休団の理由は、
 1)土曜日の掛け持ち合唱団の調整が、大変困難になったこと
 2)来年2月の演奏会には出勤が決まっているので参加不可であること
トンペイ及び音空での演奏会終了後は広友会へ参加予定であったが、今後トンペイは東京男声合唱フェスティバル招待演奏、音空は東京都合唱コンクール等、現在の私にとってはとてもハードルの高い目標が続いていて、練習回数も増え、達成感を得るためには活動に集中する環境を作らないといけないと思った。
また、避けられない業務従事により、確実に演奏会(2008年2月開催)にオンステできないことがわかっている状況下、練習に参加する動議づけが低下し、練習に参加しても楽しめないと思ったからである。

広友会には、2004年12月に入団。
理由は、
 1)多田武彦氏の「草野心平の詩から」を【どうしても】歌いたかったこと
 2)YARO会以外の大編成合唱団で、経験を積みたかった。
選曲の幅広さ、藤井宏樹氏という優れた合唱指揮者の指導に多大なる影響を受けて、自分自身のレベルアップ、人脈の開拓に繋がった。
2回の定期演奏会に参加させていただいた。
思い出に残る名曲ばかりで、そうした楽曲を歌わせていただく機会に恵まれる。
心から本当に感謝している。

 ●男声合唱・ピアノ・パーカッションのための「起点」 委嘱初演 曲:信長貴富
 ●男声合唱とピアノ(四手)のための「遊星ひとつ」 曲:三善晃
 ●男声合唱組曲「草野心平の詩から」 曲:多田武彦
 ●コスティアイネン 男声合唱作品集 曲:コスティアイネン
 ●ブルックナー 4つの宗教曲集 曲:ブルックナー
 ●NHK全国学校コンクール課題曲集[海はなかった/ひとつの朝/聞こえる/風になりたい]
 ●寺山修司の詩による6つのうた「思い出すために」 曲:信長貴富
 ●Missa Aeterna Christi Munera 曲:パレストリーナ
 ●団歌「ディオニソスの息子たち」(曲:多田武彦)は名曲で、大好きな曲の一つである。

運営面でも大変しっかりしており、団運営の勉強にもなった。
30年間も団運営が継続されている素晴らしい団体である。
復帰できる環境になったら、復帰したいと思っている。

▶メンネルコール広友会HP


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

影オヤジ

ネットでは、はじめまして。
私は昨年11月から広友会で歌わせていただいている、TOPテナーの「影」といいます。
最近、練習に来られなかったので、どうされたのかな?と思っていましたが休団されるのですか?残念ですが、また落ち着いたら一緒に歌いましょう。
そういえば、合唱祭で「音空」の演奏聴きました。さすがに安定した演奏だったの思います。
ブログの方は、これから寄らせていただきますので、よろしくお願いします。
by 影オヤジ (2007-08-07 21:15) 

malechoirpopeye

影オヤジさん

コメントいただきまして、ありがとうございます。
ブログ開始以来の初コメントです。
こちらこそ、ネットでは初めまして。
実は時々ブログを拝見しております。
毎日の記事更新、凄いですね。
合唱に力を入れている様子がとても良くわかります。
私も男声合唱に出会った約8年前がそうでした。
しばらく休みますが、私にとってはとても大切な団ですので、いつか復帰したいと思っています。
それまで会を盛り上げていてくださいね。
by malechoirpopeye (2007-08-08 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1