SSブログ

音空練習070908 [男声合唱団音空]

18:00-20:30 都内公共施設にて

18:00-18:30 体操・発声 
18:30-19:15 「銀幕哀吟2」の音確認及びアンサンブル練習
19:15-20:30 「惜春鳥」「虹」のアンサンブル練習

朝日コンクール都大会に向けた練習。
今日は窪田先生が立正大学グリーの合宿で欠席のため、団内指揮者による指導であった。
前回練習で「銀幕哀吟2」のヴォカリーズの音程が各パート不安定(特にセカンド)につき、ゆっくり時間をかけて音を確認した。
パート毎に歌うと音がとれているのに、4声になると何故か微妙にはもらない。
すっきりしない。
セカンドのフレーズはバリトンとぶつかったり、ユニゾンになったりする等、本当にとりにくい難所。
「虹」もなんとなくハーモニーがしっくりこない。
合唱祭前に急速で仕上げて、まあまあ安定した演奏ができていたのに、何故か....
練習会場が音響デットということもあるが、歌えば歌うほど自信喪失になっていく感を覚えた。
なんとなく気持ちの盛り上がりに欠ける練習だったような気がする。
しかしながら、全員がほぼ暗譜で歌える状態にはなっている。

練習はあと2回。
気持ちを切り替えて練習するだけ。
金賞第1位、全国大会出場に向けて!

今日は音空練習の前に、1時間ほど栗橋町の公民館で歌ってきた。
コール・グランツのKさんからの依頼で、女声合唱団の演奏会における混声合唱ステージに賛助出演させていただくことにした。
テノールがとても少ないとのことで、Kさんから緊急コールをいただき参加した次第。
Kさんからの頼みでは、断る訳にはいかない。

女声合唱団「森の会」15周年記念サンキューコンサート
10/21(日)春日部市民文化会館小ホール
■混声ステージ
 流浪の民/美しく青きドナウ/Hallelujah
■オペラ合唱曲ステージ
 歌劇「ナブッコ」より『金色の翼にのせて』
 歌劇「タンホイザー」より『歌の殿堂』
 歌劇「椿姫」より『乾杯の歌』

練習には2回しか出席できないが、果たして歌えるかどうか不安である。

http://takuyukai-dansei.hp.infoseek.co.jp/onkuu/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0