SSブログ

2007年を振り返って [男声あんさんぶる「ポパイ」]

2007年のステージを振り返ってみた。

1/12:【ポパイ】第18回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト(SVEC)
3/4:【ポパイ】全日本おかあさんコーラス関東支部埼玉県大会(1日目)
3/11:【ポパイ】全日本おかあさんコーラス関東支部埼玉県大会(2日目)
6/17:【ポパイ】第52回埼玉県合唱祭
6/30:【トンペイ・メモリアルズ7】群馬県立前橋高校創立130周年記念演奏会
7/1:【音空】第62回東京都合唱祭
7/15:【音空】第3回卓友会演奏会
7/22:【ポパイ】第25回春日部市民合唱祭
8/4:【ポパイ】関東おとうさんコーラス大会
8/19:【ポパイ&オリーブ】第50回埼玉県合唱コンクール
9/30:【音空】第62回東京都合唱コンクール
10/5:【ポパイ】清寿園慰問演奏
10/21:【Free】女声合唱団「森の会」15周年記念コンサート
11/4:【ポパイ&オリーブ】第16回春日部交響楽団定期演奏会 
11/18:【ポパイ】春日部コーラスフェスティバル2007
11/23:【トンペイ・メモリアルズ7】第7回東京男声合唱フェスティバル
11/23:【音空】第7回東京男声合唱フェスティバル

8年間の合唱活動において、過去最多の年間17ステージ。
これらのステージに出演するための練習も含めると、休日のほとんどを合唱活動に費やした。
よくぞ体力と気力が続いたものである。
練習後や本番後の飲み会もほぼ全出席のため、アルコールに費やした出費も多い年。
また今年はブログを開設(今年の2/26)する等、自らが積極的に外に発信していった。
昨年と今年は、活動の幅と人との繋がりが、ぐっと広がった2年間。

今年のステージで印象深かったのは、下記4ステージ。
 ●第18回SVEC:「Beati Mortui」(メンデルスゾーン)と「Pseudo Yoik NT」(マンティ
  ヤルヴィ)を歌う。ポパイで初めて選曲したロマン派の宗教曲とフィンランド語の現代曲。
  結果は銅賞受賞で評価は低かったが、1か月半で暗譜で仕上げた思い出深い曲。
 ●第3回卓友会演奏会:鈴木輝昭氏の指揮によりご自身作曲の『銀幕哀吟』(委嘱)を歌う。
 ●第50回埼玉県合唱コンクール:即席の混声合唱団「ポパイ&オリーブ」で朝日コンクール初
  出場銀賞受賞、パレストリーナと千原英喜氏の『おらしょ』を歌う。
 ●第7回東京男声合唱フェスティバル:参加団体60団体、招待演奏で多田武彦氏の『尾崎喜八
  の詩から』全曲を歌う。

予期せぬ出会いと再会もあった2007年。
 ●多田武彦氏:『尾崎喜八の詩から』を通じて、久しぶりに電話で会話し、再会した。
  −多田先生との再会−
  http://blog.so-net.ne.jp/1999-malechoirpopeye/2007-04-16-1
  −多田先生の感想−
  http://blog.so-net.ne.jp/1999-malechoirpopeye/2007-04-17
 ●鈴木輝昭氏:『銀幕哀吟』を通じて、会食や宴席でご一緒し、有意義な音楽談義が持てた。
  −音空練習070609−
  http://blog.so-net.ne.jp/1999-malechoirpopeye/2007-06-07
  −第3回卓友会演奏会−
  http://blog.so-net.ne.jp/1999-malechoirpopeye/2007-07-11-1
 ※2008年には、窪田先生や立正大学グリークラブを通じて、千原英喜氏にお会いできる機会
  があるかもしれない...

来年もステージが数多く控えている。
歌唱技術をもっと向上させていき、音に対する感性や音楽への欲を維持していきたい。
健康と歌える環境に感謝しつつ、仕事との兼ね合いを考慮し、体調管理には十分に配慮し、仲間との良好な人間関係を保ちながら、来年も地道に合唱活動を続けていこう。
家族の健康も切に願いながら、ゆったりとした気分で新年を迎える。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

影オヤジ

17ステージ・・・しかも、コンクールも多い・・・凄いですね。私は今年は合唱祭、男声フェス、クッレルヴォ交響詩の3ステージだけでした。それでもかなり合唱にはのめり込んだ一年だったと思います。

来年は、トップテナーですか?

お互い頑張りましょう♪

また、来年もよろしくお願いします。
by 影オヤジ (2007-12-31 23:19) 

malechoirpopeye

影オヤジさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
熱しやすく冷めやすい私です。
合唱に対する熱意はいつ冷めるかもしれないので、今はただ純粋に楽しもうと思っているだけです。
最近ポパイでもトップを歌う機会が出てきているので、曲によってトップとセカンドを交互に歌うようになるのかもしれませんね。
体調には十分留意して、今年も合唱活動を楽しみましょう。

クッレルヴォは評判は上々でしたね。
YouTube映像を一部拝見しましたよ。
お疲れさまでした。
by malechoirpopeye (2008-01-01 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0