SSブログ

祭礼用ベル [男声合唱団音空]

JR四ッ谷駅前のサンパウロ(キリスト教用品の専門店)にて、祭礼用ベルを購入した。
あくまでも、個人的な趣味で購入した[三連式と一連式(小)]
「どちりなきりしたん〜Ⅳ」では、曲の後半にベルを使用する。
混声版では【ベル(Campanello della Messa)又はトライアングル】、男声版では【チューブラベルG音】の指定がある。
立正大学グリークラブ[混声]はトライアングルを、大阪ハインリッヒ・シュッツ合唱団[混声]は教会での礼拝時に使用するベルを使用したとのこと。
今回、祭礼用ベルを購入するにあたり、大阪ハインリッヒ・シュッツ合唱団の指揮者:当間修一氏へメールし、事務局を通じて、詳細な情報かつ丁寧な回答をいただいた。
音空メンバー及び大阪コレギウム・ムジクム事務局の方が直接千原先生へ確認した所、千原先生から下記回答をいただく。
 《 初演団体が学生であったことから、鐘の音に正確なピッチがあった方が演奏しやすい、ということで指定をしただけなので、必ずチューブラベルを使用しないといけないということではない。
  チューブラベルを使用されるか、祭礼用のベルなどを使用されるかは、団でご検討ください。

チューブラベルを使用するにしても、個人所有はまずあり得ないのでレンタルになるであろう。
費用もかかる上、運搬も面倒だ。
祭礼用ベルであれば、容易に個人購入は可能であるし、持ち運びも楽、毎回の練習で使用可ということもあり、私が勝手に購入した次第。
三連式は、予想したよりも造りが大きく、重量もやや重い。
しかし、とても甲高い音が奇麗に鳴る。
この音色が、曲のイメージや時代背景に合っているような気がするが...
一連式(小)も甲高い音は出るが、三連式の音色の美しさや品性には劣る。
演奏で使用していただくかどうかは未定である。

〈三連式ベル〉
bell1.JPG
〈三連式ベル〉
bell2.JPG
〈左から三連式ベル/一連式ベル(小)/一連式ベル(中)〉
bell3.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4