SSブログ

三原剛 日本歌曲を歌う [木下牧子氏]

先日、何気なくTVを観ていたら、NHK-BSにて《三原剛 日本歌曲を歌う》という音楽番組が放送されていた。
三原剛氏は有名なバリトン歌手で、コンクールでの上位入賞や数々の賞を受賞している。
オペラ出演やオーケストラ共演も積極的にしており、CDでは「木下牧子歌曲集」等を録音。
 ■プロフィールはこちら 

番組の終盤から鑑賞し、木下牧子氏作曲の「ロマンチストの豚」から聴き始めた。
音色が柔らかく輝くような艶があり、高音も無理なく発声している。
「ロマンチストの豚」は軽快でお洒落な曲で、昨年の東京男声合唱フェスティバルにて音空(男声4部)で歌った。
 ●第7回東京男声合唱フェスティバル
 
「さびしいカシの木」は女声合唱の定番曲であるが、女声曲をバリトンソロで歌うと、新しい魅力が引き出された楽曲に変化した。
観賞後にNHKの番組表を確認したら、下記楽曲を演奏した模様。
もっと早く気付いていればと少し後悔した。
2種類の「城ヶ島の雨」を聴いてみたかった。
「木兎」(わがふるき日のうた)と「彼岸花」(雪と花火)は、多田武彦氏も作曲している。
 バリトン:三原剛 ピアノ:浅井道子
 ●「三つの小唄」 作詞:北原白秋 作曲:團伊玖麿
  1.春の歌 2.石竹(せきちく) 3.彼岸花
 ●「城ヶ島の雨」 作詞:北原白秋 作曲:梁田 貞
 ●「城ヶ島の雨」 作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰
 ●「木兎(みみずく)」 作詞:三好達治 作曲:中田喜直
 ●『愛する歌』より   作詞:やなせたかし 作曲:木下牧子 
  「ロマンチストの豚」「雪の街」「さびしいカシの木」                   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0