SSブログ

ポパイ練習090201 [男声あんさんぶる「ポパイ」]

17:30-20:30 大岩スタジオにて

17:30-19:10 発声・2/8(日)ステージの下記楽曲/寸劇入りの練習
19:25-20:15 男声合唱組曲『草野心平の詩から』〜「石家荘にて」の音取り

参加者:トップ4、セカンド3、バリトン6、ベース3 計16名
前半は、2/8(日)なんでもコンサート(異文化交流事業:越谷市制50周年記念)の曲を中心に練習する。
  ▼Loch Lomond/The Turtle Dove/Sailing Sailing/Finlandia/最上川舟歌
   リパブリック讃歌/アヴィニョンの橋の上で/
   『柳河』の最終部分(〜夕焼け小焼け 明日天気にな〜れ〜)

主にSolo付きの曲(Loch Lomond/The Turtle Dove/Sailing Sailing/最上川舟歌)を選曲した。
『アヴィニョンの橋の上で』では、「3つ」の寸劇が入る。
配役が予想以上に適役で、演劇が上手であることに驚いた。
ステージ当日は、その他『この街に』『第9のM部分』『かわいい魚やさん(三味線が伴奏)』も歌う。
何だか《ぐちゃぐちゃ、混ぜ混ぜ系》で、とても面白いステージになりそうだ。
本当に【なんでも】コンサート!

後半は、「石家荘にて」の音を確認する。
ポリフォニーのスタイルで作曲された曲、同じメロディを引き継ぎながら、冒頭p−mp−mfと強弱記号が変化していくのだが、強弱に気付かずに歌っている。
音を【取る】ことが精一杯で、余裕がない感がある。
他声を聴きながら、自分のパート音を入れていく確認作業に集中できれば良いのだが.....
セカンド:Mさんに毎回音取り音源を作成いただく等、効率的な曲仕上げの環境は整っているのであるが.....
まっ、焦らず焦らず、次回以降の練習を頑張って行こう。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3915/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0