SSブログ

獅子ヶ谷へ行く!Part 2 [獅子ヶ谷小学校PTAコーラス]

10/17(土)、半年ぶりに横浜市鶴見区獅子ヶ谷地区へ行った。
 ●獅子ヶ谷へ行く!
目的は、獅子ヶ谷フェスティバルにて、Tonkuse氏が指揮する獅子ヶ谷小学校PTAコーラスの演奏を聴くことであった。
会場は横浜市立獅子ヶ谷小学校音楽室、ポパイ:N島アニキ団長とN君と共に伺った。
 ▶獅子ヶ谷小学校PTAコーラスHP

−演奏曲目−
 横浜市歌/赤い屋根の家/あの空へ~青のジャンプ~/
 ハロー・シャイニング・ブルー/気球に乗ってどこまでも
 ▼横浜市歌  詩:森 林太郎 曲:南 能衛(みなみよしえ)
  森 林太郎は森 鴎外の本名、南 能衛は文部省唱歌『村祭』を作曲した方。
  途中、ゆったりとした叙情的メロディに変化する格調高い曲だ。
  演奏音源[斉唱版]はこちら

 ▼あの空へ~青のジャンプ~  詩:石田衣良 曲:大島ミチル
  今年のNHK全国学校音楽コンクール高等学校の部の課題曲。
  早口言葉とスキャット、音楽のノリに苦慮する難曲だ。
 ▼気球に乗ってどこまでも  詩:東 龍男 曲:平吉毅州
  第41回(1974年度)NHK全国学校音楽コンクール小学校の部課題曲。
  名曲である故、現在まで歌い継がれている。

小学生の特別合唱クラブと獅子ヶ谷PTAコーラスのジョイント・ミニコンサート[12:00開演/30分ステージ]は、肩が凝らず楽しい雰囲気の中、リラックスした気分で演奏を楽しむことができた。
 DSCN02883.JPG
 [ 獅子ヶ谷小学校PTAコーラスとTonkuse氏 ]

【地域密着型】の活動は、地域に喜ばれ愛され、そして、地域は決して見捨てない。
合唱に限らず、社会に貢献する観点を持ちながら活動を実践することは、非常に大切なことだ。
地域に種を蒔き、根が土中に張り、芽が出て、着々と成長している。

演奏終了後は、Tonkuse氏の自宅で、懇親会(模擬店で焼きそばと焼き鳥を購入)
伴奏を務めたTonkuse氏の姪御さん(音楽大学ピアノ科卒業)も同席した。
何と! 中学校時代に、NHK全国学校音楽コンクール全国大会でNHKホールの舞台に立ち、銀賞と金賞を受賞した経験があるとのこと。
凄すぎるなあ〜。
今年のNHK全国学校音楽コンクール[中学校の部][高等学校の部]のDVD録画を酒のつまみにして、楽しい一時を過ごした。
現役で合唱を楽しんでいる仲間であるので、指摘事項や評価・感想が、ほぼ同じであった。

桑折金三氏[宮城県第三女子高校音楽部指揮者]との接点(1980年七声会演奏会/七声会:仙台市内の7大学合唱団組織)は、興味深いエピソードであった。
第三女子高校が、平成16年度Nコンで金賞受賞した『山中幻想〜Ⅴ. 祭』(曲:高嶋みどり)を、聴きたい心境になったのである。
 ワッショイ!!
音源がないので、その代替に『山中幻想〜Ⅱ. 山中幻想』[演奏:秩父市立第二中学校]と平成19年度Nコン時の無伴奏女声合唱のための『幻想曲 駿河茶摘み唄』(曲:山内雅弘)を聴く。
三女らしい、勢いがある元気溌剌な名演で、最後の《 fp 》の表現は驚異的だ。
 みんな揃ってヤットセー!/茶摘みや、茶摘みや/お茶もみ、葉もみ/
 玉露、お抹茶、煎茶に、番茶/あれは、次郎長! 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0