SSブログ

今年の一般B部門への期待感 [朝日コンクール]

今年の全日本合唱コンクール一般B部門、私の勝手な期待は、次の通りである。
1)男声合唱団が[3団体]も出演する
 現代の日本男声合唱界の【雄】であるなにわコラリアーズが、今年のコンクールは不参加と
 いう状況下、社会人男声合唱団が、何と! 3団体も出演するのである。
 [ 創価学会しなの合唱団合唱団お江戸コラリアーずグリークラブ香川
 同じ社会人で男声合唱を楽しんでいる身としては、素直に嬉しい。
 是非とも、上位入賞を期待したい。

2)千原英喜氏の作品を[3団体]が選曲する
 ▼創価学会しなの合唱団
   男声合唱のためのリグ・ヴェーダ《 宇宙創造の賛歌 》」〜 III. 宇宙開闢の賛歌
 ▼淀川混声合唱団
   混声合唱のための組曲『コスミック・エレジー』〜 Ⅲ. 牡丹圏
  昨年、立正大学グリークラブが委嘱初演し、全国大会で銀賞受賞した。
  『牡丹圏』が、再び全国に発信されるんだなあ。
  iPodの再生回数が、80回を超えてしまった.....
  『Ⅰ. わが抒情詩』と『Ⅱ. 鬼女』の再生回数は、40回を超えた..... ハマり過ぎだ。
 ▼グリークラブ香川
   男声合唱のための『どちりなきりしたん』〜 IV・V. エピローグ:アヴェ・ヴェルム・
   コルプス
  昨年の東京都合唱コンクールにおいて、男声合唱団音空メンバーとして、Ⅱ・Ⅳを歌う。
  結果は伴わなかったが、Ⅳの終盤では3連式ベルを担当したこともあり、思い出深い曲。
  コンクール終了後であったが、第8回東京男声合唱フェスティバルに向けて、千原氏から
  直接指導も受けた。
  ●音空特別練習081103
  ●第8回東京男声合唱フェスティバル記念写真

 〜 宇宙/歌舞伎/隠れキリシタン 〜
  時代と空間、文化に相違があるテーマであるが、千原節が響きわたるであろう。
  聴きに行きたい気持ちはあるが、札幌市での開催、そして翌日が第9回東京男声合唱フェス
  ティバル本番が控えているため、当たり前であるが断念する。 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

hokochan

蛇足ですが・・・・
大学の部では、関西学院グリークラブ、同志社グリークラブが北上します。
特に、前者は「ひょっとすると・・・」の演奏もあるかもしれません。
by hokochan (2009-10-27 00:04) 

malechoirpopeye

hocochanさん
なにコラ台湾公演、大変お疲れさまでした。
大成功だったとのこと、ファンとしては嬉しいです。
関西学院グリークラブの「ひょっとすると・・・」の演奏とは、男声合唱組曲『隠岐四景』〜伊三郎節 のことでしょうか。
初めて知った組曲で、密かに楽しみにしています。


by malechoirpopeye (2009-10-27 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0