SSブログ

第9回男声合唱フェスティバル出演順 [Concert]

11/23(祝)開催の第9回男声合唱フェスティバル出演順が、東京都合唱連盟HPに掲載された。
今回の出演団体数は、招待演奏団体を含めて[50団体]である。
例年、60団体前後の出演から比較すると、やや少なくなったようだ。
イベントの魅力が薄れた訳ではないが、朝日コンクール全国大会の日程に近いことが、少し影響している。
例年参加していた合唱団お江戸コラリアーず創価学会しなの合唱団は、11/22(日)朝日コンクール全国大会一般B部門に出場する。

あくまでも個人的であるが、気になる団体を挙げてみよう。
 ▼12番:male choir Kinokai
  指揮は藤井宏樹氏、メンバーは樹の会所属の男声。
  Ensemble PVD、合唱団はるか、ヴォーカルアンサンブル未生(Myuu)の精鋭メンバー
  であろうなあ。巧いだろうなあ。
 ▼38番:男声合唱団獅子16
  立正大学グリークラブ出身のOBを主体とした若者団体。
  指揮は、今年の立正大学グリークラブを指揮するM君。
 ▼43番:メンネルコール広友会
  現在、私は休団中の身であるが、いつも気にかけている団体の一つである。
  最終グループのブロック、人気投票で上位入賞するには、非常に良い演奏順である。
 ▼45番:男声合唱団くるり庵
  元・音空メンバーが結集した新しい団体。
  メンバー全員を存じ上げているので一番親近感があり、身内のような感覚である。

再来年(2011年)に、全日本合唱連盟主催による全国規模の男声合唱フェスティバルが開催予定されているとのこと。
 日程:2011年11月27日(土)・28日(日)
 場所:宮崎県メディキット県民文化センター
出場資格が不明だが、恐らく各都道府県合唱連盟による推薦になるのでないかと思われる。
その場合、今年の人気投票で第1位を獲得した団体は、恐らく推薦候補となるであろう。
着々と男声合唱の熱い想いが全国規模に浸透してきて、いよいよ無視できない勢力と化した?成果であろう!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0