SSブログ

NHKコンクールと安住紳一郎氏 [NHKコンクール]

−NHKコンクールと安住紳一郎氏−と題すれば、すぐに内容が想像できる合唱関係者が多いと思われる。
2008年第75回NHK全国学校音楽コンクール関連のTV番組「続・拝啓十五の君へ」を、出張先で鑑賞したTBSアナウンサー安住紳一郎氏は、正座して涙を流しながら鑑賞し、深く感銘を受けた。
それをきっかけに全国大会の模様をTVで鑑賞、熊本県熊本大学教育学部附属中学校[安住氏的な表現では熊教中]の演奏に惚れ込み、男子学生の学生服(袖口に銀色の2本線刺繍)にも感激した。
番組終了後、偶然にも明治神宮前駅で合唱団員に遭遇したことでご自身が舞い上がり、強い繋がりを意識し、以後熊教中を応援し、交流し、ご自身進行役のラジオ番組でも紹介している。

「安住紳一郎の日曜天国」(下記視聴可)にて、上記の様子が鑑賞できる。
 「皆さんは熊本の合唱する中学生ですか?」(2008年10月19日放送)
 「2009年の熊教中」(2009年10月18日放送)
 「青少年・教育番組部」(2010年03月21日放送分)
 「これが合唱のチカラです」(2010年03月28日放送分)

2008年10月19日放送と2009年10月18日放送を聴いた際、PC前でゲラゲラ笑いながら、「そうそう、その通り!」と共感したことを記憶している。
2009年にはNHKホールまでプライベートで出向き、2階席に陣取り、審査員的実況解説の話が面白かった。
惚れ込んで好きになると、真っすぐに進む性格の方なんだなあと妙に同調した。
合唱に関しては、私も全く同じであるから。
著名な方が合唱の話題を取り上げていただき、実に嬉しい。

【合唱通】が話題を呼び、NHKが関心を示し、いよいよNHK番組の「合唱のチカラ」(4月下旬放映予定:40分間)にインタビュー出演する(何故合唱が好きになったのか)とのことだ。
2010年3月21日放送の生放送中、出演依頼があったNHK青少年・教育番組部へ直接電話し、出演交渉等のやりとりをしたのには驚いた。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0