SSブログ

島津亜矢が歌ったご当地ソング [島津亜矢]

合唱を通じた友人:N氏から、とても興味深い情報をいただいた。
深谷市の「うたごえの会」に参加したN氏。
配布された歌集の中に、島津亜矢の名を発見!
「深谷の踊り おねぎのマーチ」という曲が掲載されていたとのこと。

「深谷の踊り おねぎのマーチ」は、島津亜矢さんが歌ったご当地ソングである。
少し調べて見ると、この曲は【深谷ネギ】の生産地で知られる埼玉県深谷市のイメージソング。
ねぎの産地としての市のPR事業として、1998年に製作され、市民が深谷まつりや盆踊り等で踊る定番曲。
何と!2006年4月1日からJR高崎線深谷駅ホームの発車メロディーにもなっている曲とのこと。
作詞は彼女の師匠である星野哲郎氏、作曲は平尾昌晃氏。
彼女は、こういった仕事も引き受けていたんだなあ。
この情報は、島津亜矢ファンでも知っている方は少ないかもしれない?

彼女の魅力が前面に出ている佳曲..... やはり歌が巧い!
歌詞がストレート、楽天的なメロディ三昧で、曲を聴きながらニヤニヤと笑ってしまった。
キャスティングと歌の内容が、絶妙に合っていると思う。

 −1番−
  おねぎだよ おねぎだよ
  白くてながーいあんよにさ
  ふるいつきたくなるんだと
  鴨が言うのさ 利根川の
  おねぎだよ おねぎだよ
  みどりの帽子が 風を切る
  深谷育ちの人気者
  おねぎのおねぎのマーチだよ
  シャッキシャッキシャッキ
  ガッツガッツアンドゴー

 −2番−
  おねぎだよ おねぎだよ
  すきやき てんぷら なべ料理
  ぎょうざ やきとり そばうどん
  これがなくては しまらない
  おねぎだよ おねぎだよ
  八方美人と言われても
  深谷生まれのスターだよ
  畑の王女の出番だよ
  シャッキシャッキシャッキ
  ガッツガッツアンドゴー

 −3番−
  おねぎだよ おねぎだよ
  たべると ムクムク ねぎ力
  僕の元気の源(もと)だよと
  鴨が言うのさ 利根川の
  おねぎだよ おねぎだよ
  ムクムク娘の流し目に
  深谷もみじも ほうれん草
  おねぎのおねぎのマーチだよ
  シャッキシャッキシャッキ
  ガッツガッツアンドゴー

 ▶深谷まつり2008 おねぎのマーチ
 
 お〜! 本当に島津亜矢さんが歌っている!

 ▶深谷駅発車メロディー
 
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

滝山悠敬

ふっかちゃんの画像付きで
[おねぎのマーチ]を
YouTubeで?!

by 滝山悠敬 (2014-07-30 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0