SSブログ

NHKコンクール課題曲:時は流れても [NHKコンクール]

NHK全国学校音楽コンクールについて最新情報などを知りたい時には、私は下記ブログを訪問することにしている。
 ▶Nコン♪ブログ〜NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ〜
先日久しぶりにお邪魔したら、「時は流れても」の演奏動画が掲載されていて、嬉しい気持ちと懐かし気持ちが交錯し、魅入ってしまった。

 時は流れても 詩:山上路夫 曲:池辺晋一郎
 第46回[昭和54年度]課題曲(中学校の部) 
中学校2年生の時、当時の音楽教諭が即席混声合唱団を結成し、私は卓球部に所属していたが、男声パートに選抜されテノールを歌った。
NHKコンクール埼玉県大会へ出場したが、結果は入賞せず、優良賞だったであろうか。
軽快で明るいピアノ伴奏に魅せられて、密かに音楽室のピアノで練習した懐かしい思い出も蘇ってきた。
途中までのピアノ伴奏は、今でも弾くことができるかな?

 ▶栃木県宇都宮市立常東中学校[昭和54年度]の演奏はこちら
  民主党の前・幹事長:枝野幸男氏が、テノールとして出演している。
  演奏終了後、9分過ぎ辺りで司会者:立川澄夫氏からインタビューを受けている。
  真摯でそつが無い、優等生的なコメント。流石!
  黒縁眼鏡をかけた、とても実直な中学生だ。
  生徒会長であったようだ。
 ▶青森県八戸市立根城中学校[昭和62年度]の演奏はこちら
  昭和54年度に引き続いて、昭和62年度の課題曲にもなったようだ。

余談であるが、実は私は小学校時代は[児童会長]、中学校時代は[生徒会長]を務めた。
どちらも自分の積極的な意思ではなく、先生方からの推薦であったことを記憶している。
何事に対してても、常に従順な性格だったからであろうなあ。
タスキを肩にかけ、推薦者数名と共に各クラスを訪問し「生徒会長になった暁には.....!」とほざいていた。
教室で頭を下げ、廊下でも頭を下げ.....(周囲に上手く踊らされていた感覚)
立会演説会では全校生徒の前で自分の意気込みを喋り、他の候補者と競い合い、全校生徒による選挙で選出された。
あの頃の度胸と前向きな姿勢は、今は何処へ消えてしまったのであろうか。
あ〜、表題の趣旨から脱線してしまい、自己紹介となってしまったようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0