SSブログ

華麗なる舞曲 [吹奏楽]

1/23(日)SVEC当日は遅い起床で、9:00過ぎに目覚めた。
すぐさまTVを付け「題名のない音楽会」にチャンネルを合わせると、佐渡 裕氏シエナ・ウインド・オーケストラを指揮されていた。
 「佐渡氏が[題名]の司会者就任以降、時々吹奏楽特集をやっているなあ〜」
 「ちょっと待てよ! この曲、スミスの華麗なる舞曲ではないか!!」
一気に目が覚め、暫しTVに[目と耳と心]が釘付けとなる。

華麗なる舞曲[Dance Folatre]  曲:Claude T. Smith
 ▶Claude T. Smith氏及び華麗なる舞曲についてはこちら
1986年に作曲された吹奏楽曲、アメリカ空軍軍楽隊ワシントンD.C.バンドによる委嘱曲。
彼の吹奏楽オリジナル作品群では、最高難度 (Gr. 6+) の指定。
20年間の吹奏楽活動(パート:トロンボーン)にて、テクニカル面でこの楽曲を超える曲を私は聴いたことがない。
吹奏楽を離れて10年が過ぎ、世界と日本の吹奏楽界の現状を把握していなので、間違っていたらご容赦願いたい。
ホルンが高音、強音、ベルアップで吠えまくり、ピッコロ・トランペットが使用され、特に木管楽器は超高速なタンギングとスケールで、舌がもつれ、指が激しくグチャグチャ状態..... 
プロ奏者でも至難の技で、簡単には選曲できない楽曲だ。
吹奏楽界ではメジャーであるが、一般にはほとんど馴染みがないこの曲を、まさかTVが大々的に取り上げるとは、恐れ入った(実に嬉しかった)
吹奏楽を経験していない方々に、ぜひ一度鑑賞していただきたい。
楽曲が放つ強烈なエネルギーが、聴衆を圧倒するであろう。

番組のタイトルが、「ローマの祭~血湧き肉躍る吹奏楽」とのことで納得した次第。
他に、交響詩「ローマの祭」〜Ⅰ. チルチェンセス Ⅳ. 主顕祭(曲:O. レスピーギ 編:森田一浩)が演奏された。
元々は管弦楽曲で、吹奏楽用に沢山の編曲者が編曲され、吹奏楽界では大変有名な楽曲だ。
こちらも難易度が非常に高い。
この選曲も、なかなかできない企画であると思われる。

洛南高校吹奏楽部
 

精華女子高校吹奏楽部
 

アメリカ空軍軍楽隊ワシントンD.C.バンド[委嘱初演団体/ノーカット版]
 

▶演奏団体不明
 

昔からスミス氏の作品が好きで、下記2曲も紹介したい。
フェスティヴァル・ヴァリエーション[Festival Variations]
精華女子高校吹奏楽部
 

ルイ・ブルジョワの賛歌による変奏曲[Variations on a Hymn by Louis Bourgeois]
精華女子高校吹奏楽部
 

両曲共、市民吹奏楽団時代や高校OB吹奏楽団時代に、選曲段階で試し吹きした経験があるが、大変難しかった。
早いタンギングで舌が追い付かない、早いパッセージでスライドが追い付かない等、当時でも現在でも私の技量では太刀打ちできなかった曲であったなあ。

現在は合唱界に身を寄せている私であるが、ふと感じることがある。
 −吹奏楽と合唱は、不思議と交流しない。交わらない。−
 −オーケストラと合唱は交わるのに.....−
同じ演奏者数であれば、楽器の音が人間の声を、いとも簡単に消してしまうからであろうか。
合唱を伴う吹奏楽オリジナル曲が少ないことも要因かもしれないが。
そんな中、
BRASS&CHORUS=吹奏楽と合唱の祭典=というCDが発売された。
非常に興味深い企画である。
 指揮:佐渡 裕 
 演奏:シエナ・ウインド・オーケストラ/晋友会合唱団(合唱指揮:清水敬一)
[下記にて一部試聴可]

BRASS&CHORUS=吹奏楽と合唱の祭典=

BRASS&CHORUS=吹奏楽と合唱の祭典=

  • アーティスト: マッコイ,ザビヌル,オルフ,ワーグナー,佐藤眞,森山良子,佐渡裕,清水敬一,シエナ・ウインド・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2010/12/29
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

kym

東京オペラシティでの公開録画で観覧してきました。
ものすごい迫力!!
トークはリズミカルで、曲ごとの説明も分かりやすく、とても面白かったです。

by kym (2011-01-28 13:30) 

malechoirpopeye

えっ〜、聴きに行かれたのですか!
羨ましい!
流石、吹奏楽に詳しいkym様です。
事前に情報入手していれば、私も会場で聴きたかったですね!
by malechoirpopeye (2011-01-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0