SSブログ

容赦ない自然の恐ろしさ [東日本大震災]

このたびの東北関東大震災により犠牲になられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
そして、ご遺族の皆様に対しまして、深くお悔やみを申し上げますと共に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、行方不明の方々の一刻も早い安否確認、被災された皆様への十分な物資の支援、被災地の一日も早い復旧復興を、強く願っております。

容赦ない自然、そして自然の恐ろしさを垣間見た。
想像を超える痛ましい惨状がTV映像を通じて繰り返し視界に入り、心の底から痛みを感じた。
併せて、原発事故による目に見えない、途方もない強烈な物質に対する恐怖に怯えている。
私自身、生まれて初めて体感した大きな地震[震度6弱]
内陸部ということもあり、私、家族、親戚、自宅、職場に被災はなく、今日に至っている。
ブログを更新する気持ちが全く湧かず、今日まで時の経過を見守っていた。

計画停電があるとは言え、電気と水道が通じているため日常生活に支障はないが、インフラが崩れると、日本社会全体が何もかも狂い始めている。
交通機能の混乱、建物内部の被災と計画停電及び節電の影響で、公共施設の閉館(避難所使用含む)や停電時間帯及び夜間時間帯の貸出不可。
停電時間帯の業務一時停止、無人のATMを原則使用禁止にした金融機関。
各種イベントの中止(延期)、入学式を中止して春季休業を延長、学期を短縮する教育機関。
合唱活動をしている気運ではなく、活動したとしても活動が制限される環境下。
当たり前であるが、世の中全体で何事も自粛する気運が漂っている。

3/13(日)いらか会演奏会は、予定通り開催された。
議論が飛び交い、散々迷った結果の判断とのことだが、勇気がいる結論であったと思う。
仕事柄、私は出演できる環境ではなかったため、残念ながら急遽出演を断念した。
この日に決行した演奏会は他にもあったが、この日だからこそ開催できたようだ。
翌日からは、交通機能の混乱や計画停電による影響で、各種イベントは中止又は延期の措置がとられている。

先週1週間の時の流れが非常に早かったが、反面、気持ちが落ち込む日々が続いている。
合唱大好きな人間でありながら、音楽に関するCDやDVDをほとんど鑑賞しない日々を過ごしていた。
しかしながら、昼食後の小休憩時や自宅帰宅後に、唯一毎日鑑賞していた曲があった。
素直に自然と気持ちが傾いて、どうしても聴きたい衝動に駆られた曲。

お江戸コラリアーずによる被災者支援としてYouTubeに掲載された「くちびるに歌を」
作曲者の信長貴富氏、伴奏者の須永真美氏の快諾を得て、3/12(土)に掲載。
翌日、私はすぐに合唱の友人や知人にメールにて広くお知らせした。

「くちびるに歌を」 昨年の東京都大会時の演奏録音
 
▶男声合唱プロジェクトYARO会HPはこちら

現地では物質的な支援(食料、水、ガソリン、灯油等)が絶対的に必要であることは重々承知の上(歌どころではないと思うが.....)だが、精神的な支援としての[歌の力]を信じたい!と、心の底から思った。
私自身も、この曲を何回も繰り返し聴き、落ち込む気持ちを何とか踏ん張っている現状だ。
お江戸コラリアーずの皆さん、ありがとうございました。

いまだ余震が収まらない。
昨夜19:00前に、震度4の余震に見舞われ、自宅が強く揺れ動いた。
いつになったら終息するのか。
今後、徐々にブログを更新していきたいと思っている。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

N2号@いらか会B2

Sさん、お疲れ様です!いらか会B2のN(2号?)です。いらかの演奏会に参加できず残念だったと思いますが、お仕事でお役目を果たされたことと思います。

いらか会では、前日練習を2時間ほど割いて「演奏会をやるべきか、中止するべきか」について議論しました。色々な意見が出ましたが、結果としてメンバーの「歌いたい」という気持ちで演奏会開催に至ったと思います。交通機関にも影響が出る中、約150人のお客様に聴きに来ていただき、やってよかったと思っています。

時間が経つにつれ被害が広がる状況で、学院グリーは演奏会・卒業式中止、早稲田大学は卒業式・入学式中止など色々影響が出ており、しばらく落ち着かない状況が続きそうですが、いらか会は、学院グリー・フリューゲルと共に8月7日の「第50回甍演奏会」に向けて頑張っていきます。Sさんもよろしくお願いします!



by N2号@いらか会B2 (2011-03-20 22:16) 

malechoirpopeye

N2号様
コメントいただきまして、ありがとうございます!
演奏会をキャンセルしたのは、合唱暦11年で初めての経験でした。
大変な状況下になってしまいましたね.....
それでも合唱ができる環境に感謝し、8/7演奏会には全力で頑張りたいと決心しています(笑)
今後共、よろしくお願いします。
by malechoirpopeye (2011-03-21 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0