SSブログ

島津亜矢 明治座公演2011 [島津亜矢]

4/2(土)、明治座[1,368席]で開催された「デビュー25周年記念 2011島津亜矢コンサート「挑戦」~劇場版スペシャル~」を鑑賞した。
 写真33.jpg
 写真22.jpg
昨年4/21(水)の明治座公演以来、これで2年連続の明治座公演鑑賞となった。
11:00開演の部、座席は昨年同様に最前列[1階1列34番]、家族と親族の計6名で鑑賞。
会場は満席、観客の9割方が60代〜70代が占め、20代〜30代は皆無、40代〜50代が少ないといった傾向は、昨年同様である。
2009年[平成21年]4月に島津亜矢の存在を知り、卓越した高度な歌唱力に衝撃を覚え、いつの間にかファンになっている私。
ファン歴は満2年だが、コンサートは通算してこれまで5回ほど鑑賞している。
 ●島津亜矢 明治座公演
 ●島津亜矢コンサートAgain
 ●島津亜矢コンサート

 写真11.jpg
−第1部−
 出世坂海鳴りの詩海で一生終わりたかった感謝状〜母へのメッセージ〜
 なみだ船/神奈川水滸伝(歌ったであろうか?)/風雪ながれ旅流れて津軽
 名作歌謡劇場〜忠治侠客旅〜/元禄花の兄弟 赤垣源蔵

休憩時間に、志乃多寿司総本店で購入した寿司弁当を食した。

−第2部−
 I Will Always Love You/GOLDFINGER/監獄ロック/マイ・ウェイ
 運命〜やっと天使がこっちを向いた〜/恋情海峡/温故知新
 大器晩成帰らんちゃよか歌路遥かに
 名作歌謡劇場〜ロングバージョン〜 お梅

−雑感−
 ・優れた歌唱力は、健在!
 ・「帰らんちゃよか」では、更に緩急、強弱を巧みに表現していて、確実に歌が巧くなって
  いるなあと実感した。
 ・ファルセットの【伸び】と【柔らかさ】が、相変わらず素晴らしい。
 ・[ウ母音]の美しい響きに、思わず唸ってしまった。
  浅くもなく、深くもない丁度良いポジションだ。
 ・第1部の終曲「元禄花の兄弟 赤垣源蔵」では羽織袴姿、第2部の1曲目「I Will Always
  Love You」ではピンクのロングドレス。
  衣装のギャップを楽しめたと同時に、ジャンルが全く違う楽曲を歌い分ける歌唱力に脱帽
  した。
 
帰路は重盛永信堂の人形焼鳥忠の卵焼き‎を購入して、家路に着いた。
昨年来、明治座での公演鑑賞、そしてトンペイ・メモリアルズの練習会場が甘酒横丁近くになったことから、私にとって人形町がとても身近に感じられる街となった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0