SSブログ

「栄冠は君に輝く」が放つ力! [東日本大震災]

今日(5/10付け)の朝日新聞(38面)に掲載された記事に、目が一瞬に釘付けとなった。
8/6開催の第93回全国高校野球選手権大会の大会歌「栄冠は君に輝く」を、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県の高校合唱部員と、阪神大震災で被災した兵庫県の高校合唱部員も加わり、計16校、約360人による大合唱で歌うとのことだ。
5/14(土)、福島県須賀川市文化センターにて演奏の収録が行われること。
 ▶収録の様子はこちら[6/6追記]

収録参加高校は、下記の通り。
 ●岩手県:高田高校/大船渡高校/釜石高校/宮古高校
 ●宮城県:塩釜高校/多賀城高校
 ●福島県:郡山高校/郡山東高校/安積高校/磐城高校/安積黎明高校/相馬東高校
 ●兵庫県:長田高校/神戸高校/関西学院高等部/親和女子高校
 [5/15追記]吹奏楽演奏:磐城高校

時勢を考慮した、実に素晴らしい企画だなあと素直に思った。
彼ら高校生の歌声を聴いて、心が励まされる方、希望が持てる方、元気が出る方が沢山いらっしゃるであろう。
この楽曲の詩と旋律に、誠実さ、ひたむきさ、健気さ、諦めない前向きな想いを十分に感じとることができる。
人を奮い立たせる力、人を感動させる力も秘められていると信じている。

▶朝日新聞記事はこちら 
 「明日への希望 歌声に乗せ」 夏の甲子園大会歌 被災地高校生が合唱

色紙に寄せられた「明日を信じて。私たちは歌でつながる仲間です。」の言葉。
1面に掲載された
「例年はプロの歌手が歌いますが、今回は未来を担う若者に託し、歌ってもらいます。」
の文章が印象的だ。

栄冠は君に輝く 詩:加賀大介 曲:古関裕而
 
 雲は湧き 光あふれて
  天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
   若人よ いざ まなじりは 歓呼にこたえ
    いさぎよし 微笑む希望
     ああ 栄冠は 君に輝く
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

どじゆき

この歌は半世紀近くの昔、兄が私たちの結婚式の披露宴で歌ってくれた私達への応援歌でもあります。兄と私の出身校は埼玉県の公立校ですが夏の甲子園には3回出場しています。私も甲子園で、大宮球場で何度も歌いました。
「栄冠は君に輝く」大好きな歌です。
5月1日、その兄の一周忌法要が執り行われました。
by どじゆき (2011-05-11 06:09) 

malechoirpopeye

心に残る生涯忘れられない、大切な思い出ですね!
甲子園でお歌いになったとは、何とも貴重な経験ですね。
歌には、人それぞれ人生を重ねます。
だから、歌の力は素晴らしい!
それにしても、背筋がピーンと伸びる歌ですよね(笑)
by malechoirpopeye (2011-05-11 20:35) 

こんばんは

栄冠は君に輝くについて
こんな記事をみかけました。
http://www2.asahi.com/koshien/93/news/OSK201107170007.html

by こんばんは (2011-07-19 22:35) 

malechoirpopeye

合唱音楽偏重の拙いブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。
ご紹介いただいた記事を拝見しました。
作詞された故・加賀大介氏のご子息のインタビュー記事とは驚きました。
足の切断によるご自身の挫折、野球ができなかった悔しさ、父親への想いなど。
「この歌を聴くと、隣にいたはずの父が、地球を一周して向こう側から接するような遠さを感じるんです。」の発言が印象的でした。
ありがとうございました。
by malechoirpopeye (2011-07-20 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0