SSブログ

あすという日が[女声版]神戸へ [東日本大震災]

私の勝手な推測に過ぎないが、今年の紅白歌合戦では、東日本大震災に関連する企画として「あすという日が」が歌われるのではないかと思っている。

「あすという日が」 詞:山本瓔子 曲:八木澤教司[2006年作品]
[勝手な推測]
 ●歌手:夏川りみ/秋山雅史(紅白合同ステージ)
 ●合唱:仙台市立八軒中学校吹奏楽合唱部

夏川りみ氏と秋山雅史氏は、それぞれが既にCD発売済[2011年9月21日同日発売]、二人の共演もNHK歌謡コンサートにて放映済[2011年10月4日]である。
 ▶やぎりん日記はこちら−CDあすという日が/夏川りみ&秋山雅史!−

仙台市立八軒中学校吹奏楽合唱部は、この楽曲を世に広めた。
 ▶「SING ALL JAPANプロジェクト」 はこちら

私のブログでも、「あすという日が」に関する記事を数回掲載させていただいた。
 ●あすという日が
 ●あすという日が[続編]
 ●あすという日が[男声合唱版]の演奏動画
東日本大震災後の暮らしの中で、(勿論人それぞれであるが)影響力が大きい楽曲の一つと言えよう。

今年6/18(土)今こそ歌を! 東日本大震災復興支援 三大学ジョイントコンサートにて男声版を歌う機会をいただき、大変感激した。
男声版の編曲者はトンペイ等でいつもお世話になっている嵯峨秀夫氏。
男声版の他に女声版も編曲された。
編曲にあたり、作曲者の八木澤教司氏と直截連絡を取り合い、出版元の教育芸術社編集部へも直截出向くなど、短期間で積極的な行動をとられた。

▶東北大学・九州大学・東京大学合同[男声版] 指揮:嵯峨秀夫
 

先日、嵯峨氏が神戸山手女子中学校(神戸市中央区)に出向き、ご自身が編曲された女声版を題材にして、発声指導と歌唱指導されたとのことだ。
詳しい経緯、当日の指導の様子は下記を参照願いたい。
 ▶嵯峨秀夫の部屋のブログはこちら−あすという日が 女声版 神戸へ−

強い想いと行動力さえあれば、人の縁がしっかりと着実に繋がることが、今回の出来事を通じて再認識した。
もっと人脈を広げたいと思っている私であるが..... 頑張らなくては!

▶獅子ヶ谷小学校PTAコーラス[女声版] 指揮:嵯峨秀夫
 

▶仙台市立八軒中学校吹奏楽合唱部[混声版]
 

▶合唱と吹奏楽のための「あすという日が」
 指揮:八木澤教司 演奏:東北福祉大学吹奏楽部
 

▶合唱と吹奏楽のための「あすという日が」[2011年3月6日演奏]
 指揮:松崎泰賢
 合唱:東北福祉大学吹奏楽部/仙台市立八軒中学校吹奏楽部/
    宮城県泉館山高等学校吹奏楽部
 演奏:東北福祉大学吹奏楽部 
 

▶夏川りみ 
 
彼女の声質と歌唱力、歌手としての佇まい等、この楽曲の曲調やメッセージ性に合致していて、素直に素晴らしいと思う。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

しおぱん

はじめまして、学生時代以来30年選手の合唱好きです。
時々覗かせていただいております。

「あすという日が」
ご推察の通り紅白で歌うことになりましたね!
http://www.sanspo.com/geino/data/kohaku11.html
by しおぱん (2011-12-20 19:34) 

malechoirpopeye

しおぱん様
初めまして。
コメントをいただきまして、ありがとうございます!
また、紅白歌合戦情報もありがとうございました。
予想通り、夏川りみと秋川雅史のコラボですね。
困りました..... (あっ、まずかいなあ?)
私は夏川りみ派(笑)ですので、彼女だけに歌って欲しかったというのが正直な気持ちです。
拙いブログですが、今後共、どうぞよろしくお願いします。
by malechoirpopeye (2011-12-20 21:03) 

NO NAME

歌い人様
早々のお返事有り難うございます。
「困りました……」
そのお気持ちわかります。
あの方が頑張れば頑張るほど
また真の「オペラ歌手」を誤解されてしまいそうで。(ぉ
また時々書き込ませていただきます。
by NO NAME (2011-12-20 23:25) 

しおぱん

歌い人様
早々のお返事有り難うございます。
「困りました……」
そのお気持ちわかります。
あの方が頑張れば頑張るほど
また真の「オペラ歌手」を誤解されてしまいそうで。(ぉ
また時々書き込ませていただきます。
by しおぱん (2011-12-20 23:26) 

malechoirpopeye

はい! その通りです(笑)
by malechoirpopeye (2011-12-21 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0