SSブログ

郷愁感あふれる「友」 [童謡・唱歌・抒情歌]

年明け早々に、「友」という曲を偶然にネットで聴いた。
心地良い柔らかなメロディ、懐かしい郷愁感に満ちた歌詞に、暫しじっとして鑑賞した。

生まれ育った故郷の情景と想い出、友との触れあいと友情。
故郷を離れて都会で生きる辛さを感じるも、故郷と友がいてこそ、苦しい時を乗り越えることができた経験。
幼少期から青年期を過ごした故郷と懐かしい友への深い想いが、じっくりと聴き手に伝わる曲である。
今後、高年層の男声合唱団において好んで選曲される曲かもしれないと、素直に感じた。

「友」 詩:悠木圭子 曲:鈴木淳
鈴木淳氏は、「小指の想い出」(伊東ゆかり)、「四つのお願い」(ちあきなおみ)、「なみだ恋」(八代亜紀)など数多くのヒット曲を手掛けた、歌謡界では著名な方である。
作詩された悠木圭子氏は、鈴木氏の奥様とのことだ。
 ●鈴木淳音楽事務所HPはこちら
 ●鈴木氏のブログ記事
  その1[YouTube「友」男声ソロ改めて公開しました。]
  その2[「友」のソロバージョン]

▼早稲田大学グリークラブOB有志[男声合唱版]
 

▼山本健二(早稲田大学グリークラブOB)[男声Solo版]
 
 ●山本健二オフィシャルサイトはこちら

▼静岡男声合唱団(第22回関東お父さんコーラス大会 in いばらき)
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

HGC 小林

昨年12月3日防府市アスピラートにて「第36回防府グリークラブ定期演奏会」を開催し、「友」歌いました。鈴木淳、悠木圭子ご夫妻は共に山口県防府市のご出身。歌詞のあちらこちらに故郷防府市の風景が登場します。会場のお客様を交えての「皆で歌おう」のコーナーも大反響でした。
by HGC 小林 (2012-01-07 11:37) 

malechoirpopeye

HGC 小林様
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
防府市に縁がある曲だったのですね。
勝手な予想ですが、今後、男声合唱団に「じっくり・ゆっくり」と広がり浸透していく曲だと思われます。
防府グリークラブ様の益々のご盛会をお祈りしております。
拙いブログですが、今後共、どうぞ宜しくお願いします。
by malechoirpopeye (2012-01-08 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0