SSブログ

《唱歌の四季》と《水のいのち》の管弦楽版が演奏される [Concert]

驚いたことに、《唱歌の四季》《水のいのち》の管弦楽版が演奏される。
勿論、合唱とオーケストラの共演である。
「合唱とオーケストラの楽しみ〜日本合唱名曲選」の第2弾。
▼昨年の演奏会はこちら

東京オペラシティ ウィークデイ・ティータイム・コンサート14
「合唱とオーケストラの楽しみ〜日本合唱名曲選2〜」
日時:3月28日(水) 14:00 
会場:東京オペラシティコンサートホール
指揮:飯森範親
演奏:東京混声合唱団/東京交響楽団
曲目
 ●石井歓/無伴奏混声合唱のための《風紋》[詩:岩谷時子]
 ●上田真樹/混声合唱とオーケストラのための組曲《夢の意味》[詩:林望]
 ●三善晃(管弦楽編曲:鈴木輝昭)
  混声合唱とオーケストラのための《唱歌の四季》
   朧月夜/茶摘/紅葉/雪/夕焼小焼
 ●髙田三郎(管弦楽編曲:今井邦男)
  混声合唱とオーケストラのための組曲《水のいのち》[詩:高野喜久雄]
▼演奏会の紹介ページはこちら

鈴木輝昭先生が、師匠の三善晃氏の作品を管弦楽用に編曲とのこと。
また、何と!日本の合唱界の定番名曲である《水のいのち》を、今井邦男氏が編曲とのこと。
髙田三郎氏ご自身は、存命中は管弦楽版を編曲されなかったと認識している。
《水のいのち》管弦楽版は、今年数多くのステージで披露されるようだ。
 ▼《水のいのち》管弦楽版の演奏予定はこちら
今井邦男氏による女声合唱の管弦楽版もあるらしい。
更に、荒谷俊治氏による混声合唱の小編成管弦楽版(初演)も控えている。

指揮、演奏者共に一流である。
あ〜、聴きに行きたい!!
でも無理! 年度末のこの時期は.... 残念!!

 120328_L.jpg
▼2台ピアノのための組曲《唱歌の四季》(編:三善晃)
 ピアノ:井川弘毅/渡辺研一郎
 

▼《唱歌の四季》〜夕焼小焼
 指揮:辻志朗 演奏:洗足学園音楽大学
 

(参考)
▼混声合唱組曲 「ひたすらな道」[管弦楽版](編:髙田三郎)
 指揮:髙田三郎
 演奏:新日本フィルハーモニー交響楽団/日本プロ合唱団連合
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0