SSブログ

ポパイが歌った「小夜の中山」 [千原英喜氏]

私が所属する男声あんさんぶるポパイが歌った「小夜の中山」
今回、思い切って公開させていただく!

▼男声合唱のための「東海道中膝栗毛」〜Ⅳ. 小夜の中山
 詩:西行/紀友則の和歌 曲:千原英喜
 
 演奏:男声あんさんぶるポパイ[16名 Top4/Sec3/Bari5/Bass4]
 指揮:大岩篤郎
 男声あんさんぶるポパイ第5回演奏会
 録音年月日:平成23年10月30日(日) 
 録音会場:センテニアルホール(県立春日部高校内音楽ホール)
 ●男声あんさんぶるポパイ第5回演奏会

iMovieを使って、初めて動画を作成してみた。
演奏会パンフレットの表紙を使用しただけのシンプルな動画であるが、ご容赦願いたい。
画面中央は「小夜の中山」(静岡県掛川市佐夜鹿《さよしか》にある峠)で、箱根峠や鈴鹿峠と並び「東海道の三大難所」として知られている。
先月末に、作曲者の千原英喜先生に演奏録音CDをお送りし、「東海道中膝栗毛」の出来に対して、過分なお褒めの言葉を頂戴した。
ポパイメンバーにとって、大好きな楽曲の1曲である。
酔っぱらった打上げの席でも、「小夜の中山」を歌うポパイだ。
 ●第22回SVEC[一般の部]

− 年たけてまた越ゆべしと思ひきや 命なりけり小夜の中山 −
《訳》
 まさか年をとってから夜の中山道を再び越えるなんて、思いもしなかった。
 これも命あってのことだなあ.....

《歌詞》
 年たけてまた越ゆべしと思いきや
 命なりけり小夜(さよ)の中山 [西行]

 小夜の中山 谷間の桜
 上り下りの客が折る

 寒や北風 昨日は南風(みなみ)
 今日は巽の風が吹く

 小夜の中山 夜更けて通りゃ
 鹿も友呼ぶ声がする

 あずま路の小夜の中山なかなかに
 なにしか人を思いそめけん  [紀友則]

 小夜の中山 涙の坂よ
 昔懐かし夜泣き石

▼歌川広重作:東海道五十三次「日坂・小夜の中山」の紹介動画
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0