SSブログ

鴎[男声版]が出版される! [木下牧子氏]

木下牧子氏が作曲された「鴎」(詩:三好達治)の[男声版]が、カワイ出版から2012年7月の新刊として、いよいよ出版される!
 ▼カワイ出版の楽譜最新ニュースはこちら

「鴎」の混声版は、混声合唱団の定番曲かつ愛唱曲として、多くの合唱団によって歌い継がれている作品。
宴会でも好んで歌われている楽曲であり、私も過去に混声版を飲み会で歌った経験がある位、日本の合唱界に広く浸透している名曲である。
 ●第23回TVEC結果[H20/2/3]
 
男声合唱愛好者や男声合唱団から長年待望されていた[男声版]が出版されることは、素直に嬉しい。
「鴎」[男声版]は、男声合唱プロジェクトYARO会第3回ジョイントコンサート[平成20年12月27日(土)]のアンコール曲として選曲した。
YARO会の団内指揮者が木下牧子氏と交流があって、演奏許諾をいただき、ご丁寧に男声版楽譜を頂戴し演奏させていただいた。
その当時、男声版を演奏したのはYARO会を含めて数団体だったと記憶している。
演奏後、「鴎」の男声版を歌いたい!、どうしたら楽譜が入手できるのか?といった問合せが、YARO会事務局へ数件あったので、影響力はあったのだと思われる。
YARO会の構成団体ということで、ポパイでも昨年の第5回演奏会にて「木下牧子アカペラ作品集」として選曲させていただいた次第だ。
 ●男声あんさんぶるポパイ第5回演奏会
 
実に親しみやすく、聴きやすい主旋律が印象的だが、演奏する側としては和声が難しく、なかなかきちんとハモらない難曲でもある。

[男声版]
 男声合唱プロジェクトYARO会第3回ジョイントコンサート
 日時:平成20年12月27日(土)
 会場:埼玉会館大ホール
 演奏:男声合唱プロジェクトYARO会(82名)
 【アンコール2曲目】
 

「夢みたものは」(詩:立原道造)[男声版]も併せて出版されるとのこと。
ご存知の通り、こちらは既に出版されていて、多くの男声合唱団に選曲されている。
 ▼リーダーシャッツ21[男声合唱篇](カワイ出版)はこちら

夢みたものは[男声版]
 男声合唱プロジェクトYARO会第2回ジョイントコンサート
 日時:平成17年12月11日(日)
 会場:埼玉会館大ホール
 演奏:男声合唱プロジェクトYARO会(78名)
 【アンコール2曲目】
 

夢みたものは[男声版]
 男声合唱団SINGERSなも第16回定期演奏会
 演奏:男声合唱団SINGERSなも
 日時:平成18年11月11日(土)
 会場:しらかわホール
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0