SSブログ

ブルックナーの「ヘルゴラント"Helgoland"」 [CD&DVD]

いつもながらのYouTubeにて、A. ブルックナー(Anton Bruckner)の「ヘルゴラント」を初めて鑑賞した。
 ▼「ヘルゴラント"Helgoland"」のwikipediaはこちら
 ▼詳細な解説はこちら

−下記は、上記解説から引用させていただく−
ブルックナーの「ヘルゴラント」は1893年に「ウィーン男声合唱協会(Wiener Männergesangvereins)」の創立50周年のために作曲された世俗カンタータです。
1843年に設立された「ウィーン男声合唱協会」はウィーンで最初の合唱団でもあり、ヨハン・シュトラウスは「美しき青きドナウ」をこの合唱団のために作曲し、ブルックナー自身が副指揮者を志願したこともあるという由緒ある合唱団の一つです。
 男声4部合唱とオーケストラのための作品「ヘルゴラント"Helgoland"」
 初演[1893年10月8日]

Helgoland for men's chorus and full orchestra
 指揮:Daniel Barenboim
 管弦楽:Chicago Symphony Orchestra
 合唱:Chicago Symphony Chorus
 
<スコア及び歌詞付き動画>[2019.8.29追記]
音源は、上記と同じ。
 
14分弱の短い楽曲である。
オーケストラとの共演のせいか力強い旋律が多様され、大声量の男声合唱が終始繰り広げられている。
終盤の盛り上がりは、熱狂的で高揚感に満ちていて半端ではない。
非常に格好良い!
初めて聴いたが、この曲に出会えて嬉しい。
ブルックナーの重厚かつ骨太の作風が、この作品にも十二分に活かされていると思う。
大編成合唱の必要性、オーケストラとの共演等選曲条件が厳しいので、歌う機会はまずないと思われるが、歌ってみたい曲となった。

ブルックナーの合唱曲は、これまで下記4曲のみ[男声版]を歌う機会を得た。
●2005年[平成17年]メンネルコール広友会第23回定期演奏会
 1)Ave Maria
 2)Iam lucis orto Sidere
 3)Locus iste
 4)Inveni David

オーケストラと男声合唱による合唱交響曲で有名な作品は、下記が挙げられる。
1)ジャン・シベリウス(Jean Sibelius)
  クレルヴォ交響曲《 Kullervo 》(ソプラノ独唱/バリトン独唱/男声合唱)
▼Kullervo(合唱のリハーサル風景及び指揮者へのインタビュー)
 指揮:Esa-Pekka Salonen
 合唱:Orphei Drängar
 
2)ルイジ・ケルビーニ(Luigi Cherubini) 
  レクイエム ニ短調《 REQUIEM d-Moll 》
 ▼ケルビーニ「レクイエム」に関する解説はこちら(東大コールアカデミーOB会HP内)
 ●第51回甍演奏会

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

joshua

ブルックナーの「ヘルゴラント」、懐かしいです。1987年の第14回関西六連の合同曲で朝比奈隆指揮で本邦初演されました。
当時は関西六連も大変元気で、各校の指揮は学生指揮者ながらも、同志社:BrahmsのNaenie、阪大:御踊、甲南:DovorakのZigeunermelodien、関大:草野心平の詩から 第三、立命館:海鳥の詩、関学:雪明りの路の錚々たるラインナップでした。
現在、演奏会が開催されていないのは寂しい限りです。
by joshua (2013-01-12 10:17) 

malechoirpopeye

25年前に本邦初演とのこと、驚きました。
ほとんど選曲されることがない「ヘルゴラント」に着目した、当時の関係者は凄いですね。
25年前は、大学男声合唱は盛んでしたよね。
by malechoirpopeye (2013-01-13 00:29) 

元オンステメンバー

偶然こちらのページにたどり着きました。

確かにその昔、第14回関西六連の合同曲でこの曲を歌いました。当時のオンステメンバーです。時代はまだ昭和。懐かしいですね。
by 元オンステメンバー (2013-03-13 23:24) 

malechoirpopeye

コメントを頂戴し、本当にありがとうございます!
マニアなブログですので、恐縮しております。
1987年の第14回関西六連にオンステされたとのこと。
素晴らしい、貴重な思い出ですね。
機会があれば、演奏音源を聴いてみたい!と素直に思います。
「ヘルゴラント」は、男声合唱の本随を実に良く捉えてる作品ですよね。
今後共、どうぞ、よろしくお願いいたします。
by malechoirpopeye (2013-03-14 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0