SSブログ

淀工グリー&メンズ・ウィードが歌った《糸》と《ファイト!》 [Concert]

大阪府立淀川工科高等学校グリークラブとメンズ・ウィード(OB合唱団)が合同で歌った《糸》と《ファイト!》の演奏動画が、YouTUbeに掲載されていた[2013/11/6公開]
淀工グリーが歌うPops曲の代名詞と言えば、《ファイト!》
《ファイト!》は音源を所持していて何度も繰り返し聴いたが、《糸》の音源は未所持。
ましてや動画ということで待望の念があった故、早速に鑑賞した。

第49回大阪府合唱祭[2012年6月] 
 不協和音 詩・曲 ブリーフ&トランクス
 糸 詩・曲:中島みゆき
 指揮:高嶋昌二 ピアノ:加藤崇子
第50回大阪府合唱祭[2013年6月]
 ファイト! 詩・曲:中島みゆき 
 指揮:高嶋昌二 ピアノ:加藤崇子

演奏者の《気》が伝わってくる演奏に、ほろりとさせられた.....
演奏者全員が、現役部員を考慮して【白ワイシャツ・黒ズボン】の高校生スタイルも良い!
現役部員数が激減した状況(10名程度)は変わりないらしく、大変残念でならない。
淀工グリーと言えば、高校男声合唱界の【雄姿】であったから。
先月の第66回全日本合唱コンクール全国大会[同声合唱・混声合唱]にて、高嶋昌二氏(九州支部代表/混声合唱団うたうたい)の指揮ぶりを初めて《生》で拝見できて嬉しかった。
流石にOB合唱団であるため、明確な発声、歌詞の言い回しと抑揚など、往年の淀工グリーサウンドが顕在である。
高嶋昌二氏と加藤崇子氏のコンビも健在だ。
 ●平成4年度第59回NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部

《ファイト!》は、亡くなった椋木公洋氏が直接高嶋昌二氏(編曲)に連絡して、楽譜並びに演奏許諾をいただき、男声合唱団「獅子16」を率いて第10回東京男声合唱フェスティバルの招待演奏ステージにおいて指揮した曲でもある。
 ●第10回東京男声合唱フェスティバル[鑑賞編]
 ●椋木公洋氏が亡くなりました
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0