SSブログ

映像で綴る童謡唱歌 [童謡・唱歌・抒情歌]

《映像で綴る童謡唱歌》と題した動画が、YouTubeに掲載された。
曲は男声合唱とピアノのための「ふじの山」〜明治・大正の唱歌編曲集〜(編:寺嶋陸也)、演奏はメンネルコール広友会。
以前、このブログにて紹介させていただいたが、DVD映像が公開されたので、再度紹介させていただく。
 ●男声合唱とピアノのための「ふじの山」〜明治・大正の唱歌編曲集〜 
 ●いらか会合唱団第10回演奏会

丁寧な映像創り(曲に合わせた日本の原風景や絵画/曲解説有り)、柔らかく暖かい声で情感豊かに表現された演奏が相乗効果を起こし、大変素晴らしい動画であると思う。

《映像で綴る童謡唱歌》
 
 映像制作:Media Crews Wien
 撮影・演出:角田晃二
 曲目:男声合唱とピアノのための「ふじの山」〜明治・大正の唱歌編曲集〜
    編:寺嶋陸也
    春の小川/鯉のぼり/ふじの山/荒城の月/夕焼小焼/冬の夜/村の鍛冶屋/故郷
 演奏:メンネルコール広友会

上記メンネルコール広友会HP内に、《甍演奏会CD》コーナーが設置されていることに驚いた。
第48回甍演奏会
 ●男声合唱とオルガンのための「六つのマリアの歌」[2008]
 ●男声合唱とピアノのための組曲「夢の意味」[2008]
2014年7月開催の創立35周年演奏会にて、上記2曲が選曲されている。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0