SSブログ

千原英喜先生が《再び挑む》北原白秋 [千原英喜氏]

千原英喜先生の新作情報である。
天草雅歌〈第一集〉、天草雅歌〈第二集〉に続き、《再び》北原白秋の詩を選ばれた。
 ●千原英喜氏の新曲
 ●「天草雅歌」〈第一集〉
 ●CD新譜:「天草雅歌<第二集> 千原英喜作品集」

混声合唱のための「白秋・東京雪物語」 詩:北原白秋 曲:千原英喜
 日時:2014年3月23日(日)
 会場:いずみホール
 アンサンブル エヴォリュエ第10回演奏会
 指揮:飯沼京子
 演奏:アンサンブル エヴォリュエ
 ▼演奏会情報はこちら

5曲構成で、詩は全て《東京景物詩及其他》から選択され、表題の通り、全ての詩には《雪》という言葉が盛り込まれている。
 ▼《東京景物詩及其他》はこちら

 1. 忠弥
   はちらちらふりしきる。
   城の御濠の深みどり、
   を吸ひ込む舌うちの
   しんしんと沁むたそがれに、
   鴨の気弱がかきみだす

 2. 夜ふる雪
   蛇目の傘にふるは 
   むらさきうすくふりしきる。

 3. もしやさうでは
   のふる日に
   赤い酒をも棄てて見た。
   知らぬふりして、
   ちんからと
   鳴らしたその手でさかづきを。

 4. 柳の佐和利
   ほの青いのふる夜に、
   電車みちを、
   酔つて、酔つて、酔つぱらつてさ、ひよろひよろと、
   ふらふらと、凭れかかれば、硝子戸に。
   Yoi! ......Yoi! ...... Yoitona! ......

 5. 槍持
  槍は錆びても名は錆びぬ、
  殿につきそふ槍持の槍の穂尖の悲しさよ。

  わたる日本橋ちらちらとはふるふる、日は暮れる、
  やあれ、やれ冷たしやの、槍のさき。

天草雅歌〈第二集〉(全曲)の録音CDは購入。
天草雅歌〈第一集〉は、終曲「ほのかなる蝋の火に」のみ購入。
「白秋・東京雪物語」の録音CDも購入したいと思う。
いらか会合唱団のメンバーがアンサンブル エヴォリュエに在籍されていることもあり、録音CD販売についてお聞きしてみよう。

「白秋・東京雪物語」..... 
日本的な抒情感が多いに期待できる、非常に良いタイトルだと思う。
どのような作風なのか、興味津々だ。
《槍持》の勇ましい詩を、どのように表現するのであろう。
冒頭の〈 槍は錆びても名は錆びぬ 〉
三波春夫や島津亜矢が歌う「俵星玄蕃」の冒頭〈 槍は錆びても〜 此の名は錆びぬ〜 〉に相通じる。
 ▼三波春夫が歌う「俵星玄蕃」はこちら(短縮版/歌詞字幕あり)
  同上のフルバージョンはこちら
 ▼島津亜矢が歌う「俵星玄蕃」はこちら

《夜ふる雪》は、北原白秋氏の詩に、これまで多数の曲を付けられた多田武彦先生も作曲されている。
これが実に名曲である!
ステージで数回歌う機会を得たが、是非とも再び歌いたいと願っている。

男声合唱組曲「東京景物詩」〜Ⅵ. 夜ふる雪 
 詩:北原白秋 曲:多田武彦
 ▼法政大学アリオンコールOB合唱団オールアリオンによる演奏はこちら(全曲)
 ▼なにわコラリアーズによる演奏はこちら(冒頭約1分間)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

タダタケDB他管理人

「白秋・雪物語」聞いてきました。

終曲「槍持」の日本人的DNAとPOPさの融合は千原ワールド全開で
した。
アンコールでは「Cantate Domino」も初演されました。
またあちらを更新しておくので御覧ください。
by タダタケDB他管理人 (2014-03-24 00:03) 

malechoirpopeye

ウア〜、ありがとう〜ございます〜
お気遣いに感謝です〜
《あちら》を拝見し(笑)、作曲者の作曲意図に触れて、やはり「芝居」重視の曲集ですね。
新たな[千原ワールド]に、ワクワクしております。
録音を入手したいと思います!!
今後共、よろしくお願いします。


by malechoirpopeye (2014-03-24 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0