SSブログ

「斎太郎節」の主題による幻想の演奏動画 [吹奏楽]

男声合唱界の定番曲で愛唱曲の一曲でもある「斎太郎節」(宮城県民謡)。
竹花秀昭氏による編曲譜が最も歌われており、様々な場面で歌い継がれている。
先日、このブログにて、吹奏楽曲の「斎太郎節」の主題による幻想を話題にした。
 ●「斎太郎節」の主題による幻想

「斎太郎節」の主題による幻想は、2014年度第62回全日本吹奏楽コンクール課題曲として選定されている。
▼全日本吹奏楽連盟HP内の課題曲紹介ページはこちら
コンクール開催前であるが、YouTubeには数団体の演奏動画が掲載されている。

「斎太郎節」の主題による幻想こちら
 シエナ・ウインド・オーケストラ&尚美ウインドオーケストラ
 コラボレーションコンサート2014
 日時:2014年3月21日(金・祝)
 会場:文京シビックホール大ホール
 指揮:佐藤正人
 演奏:尚美ウインドオーケストラ

主題旋律は、冒頭と中盤で展開されているが、全体を通じて、原曲の印象が薄い印象を受けた。
原曲が持つ勇壮さ、力強さが弱いかなあと素直に感じてしまった。
【変奏曲】ではなく、【幻想曲】であるから致し方ないのかもしれない。

▼男声合唱のための「大漁唄い込み」(斎太郎節変奏曲)はこちら
 編:竹花秀昭
 指揮:千葉敏行
 演奏:合唱団パリンカ&合唱団お江戸コラリアーず
 ●男声合唱のための「大漁唄い込み」(斎太郎節変奏曲)
 ●楽譜新譜:男声合唱のための「大漁唄い込み」(斎太郎節変奏曲)
 ●男声合唱のための「大漁唄い込み」(斎太郎節変奏曲)の新しい演奏動画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0