SSブログ

男声合唱組曲「知らざあ言って聞かせやしょう」 [千原英喜氏]

男声合唱団音空(指揮:窪田卓氏)が千原英喜先生に委嘱した下記歌舞伎演目。
 ●男声合唱のための「こいつは春から縁起がいいわえ」
 ●男声合唱のための「絶景かな、絶景かな」

今回、2つの曲目を含む組曲名が公表された。

男声合唱組曲「知らざあ言って聞かせやしょう」
 こいつは春から縁起がいいわえ
 絶景かな、絶景かな
 
第69回東京都合唱祭[2014年7月21日]に続き、第69回東京都合唱コンクール[2014.9.14(日)](室内合唱の部)にて、上記2曲が演奏される。
●出演順:14番
●演奏時間:13:59−14:12
[課題曲]M4/うたを うたう とき(「新しい歌」から)  
     詩:まど・みちお 曲:信長貴富
[自由曲]
 男声合唱組曲「知らざあ言って聞かせやしょう」から
  絶景かな、絶景かな 
   詩:初代並木五瓶 曲:千原英喜
  こいつは春から縁起がいいわえ 
   詩:河竹黙阿弥《三人吉三郭初買》から 曲:千原英喜
▼第69回東京都合唱コンクール 演奏曲目一覧はこちら
[2014.9.15(月)追記]
 銅賞第12位
 ▼コンクールの演奏はこちら
 第69回東京都合唱コンクール/大学職場一般部門室内合唱の部
 東京芸術劇場コンサートホール
 
恐らく、組曲名である「知らざあ言って聞かせやしょう」も作曲されていると思われる。
「こいつは春から縁起がいいわえ」は楽譜発売済だが、全曲演奏、楽譜発売が楽しみだ!
 ▼「知らざあ言って聞かせやしょう」の台詞はこちら
 ▼「白浪五人男」(青砥稿花紅彩画)に関する解説はこちら 
 ▼リーダーシャッツ21 創立50周年記念作品集はこちら 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0