SSブログ

梅雨〜「雨」〜オルゴールの音色 [多田武彦氏]

今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨。
しとしとと、静かに、長く、雨が降り続いている。
多田先生が作曲された「雨」を無性に聴きたくなり、合唱ではなく、久しぶりにオルゴールで鑑賞した。
凛としていて哀愁に満ちたオルゴールの音色を、しんみりと聴く今宵。
詩の内容と曲想、そしてオルゴールの音色が、不思議な位にしっくりとシンクロしている。

 ▼「雨」オルゴールの音はこちら
 ●特製「雨」オルゴールが届きました!!
 ●特製「雨」オルゴールの音が聴けます!!!

「雨」 八木重吉 詩稿「母の瞳」

 雨のおとがきこえる
 雨がふってゐたのだ
 あのおとのようにそっと世のためにはたらいてゐよう
 雨があがるようにしづかに死んでゆこう

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

ヒロコ

じんわりとあたたかい水が、さわさわと沁み入ってくるような音色ですね。
さびしさだけが唯一本当の隣人に思えてくる私です。


by ヒロコ (2015-07-10 12:04) 

kontenten

『雨』・・・ありがとうございます。
浅井敬壹先生教室で・・・
「初めての方、歌って下さい!」って事で歌いましたが
全然音取り出来ていなくて、大恥をかいてしまいました(><)
by kontenten (2015-07-12 17:59) 

malechoirpopeye

「雨」は、15年前の所沢ミューズで開催されたおとうさんコーラス大会で初めて聴きました。
とにかく感動しました。
それ以来、今日まで多田武彦作品ファンを続けております。
by malechoirpopeye (2015-07-15 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0