SSブログ

Con.空練習160319 [男声合唱団音空]

13:00−19:40 窪田スタジオ
13:00−13:30 発声
13:30−14:00 男声自主練習
14:00−18:40 千原英喜先生によるアンサンブル練習
 混声合唱組曲「明日へ続く道」 詩:星野富弘 
  君影草/もう一度/悲しみの意味/明日へ続く道
 アンコール曲
19:00−19:40 窪田卓氏によるアンサンブル練習
 女声合唱とピアノのための組曲「ある真夜中に」 詩:瀬戸内寂聴
 男声合唱組曲「知らざあ言って聞かせやしょう」
  ▼千原英喜 合唱作品総覧における作品紹介はこちら
  ●男声合唱のための「こいつは春から縁起がいいわえ」
  ●男声合唱のための「絶景かな、絶景かな」
  ●男声合唱組曲「知らざあ言って聞かせやしょう」
 男声合唱のための「おらしょ」〜カクレキリシタン3つの歌

▼参加者:Sop10/Ait10/Top8/Bas7 計35名位
指導・指揮は千原英喜氏及び窪田卓氏。
「音空特別演奏会 千原英喜個展」に向けた千原先生によるレッスンであった。
千原先生には、混声合唱組曲「明日へ続く道」を指揮していただく。
 ●「音空特別演奏会 千原英喜個展」のご案内
 ●「音空特別演奏会 千原英喜個展」に出演します

曲の解説(作曲の意図)、旋律の歌い方、音の感じ方、音程、響き、間の捉え方等、熱心にご指導いただく。
歯に衣着せぬ率直な発言も、笑いを含み心が暖まった。
また、先生から《ある提案》をいただき、メンバー一同驚きと共に、嬉しさに満ちた次第だ。
贅沢かつ素敵な提案である!
【4時間】があっという間に経過した。

千原先生とは、一昨年のなにわコラリアーズ東京公演[2014/5/24 紀尾井ホール]以来の再会であった。
お帰りになる際に、玄関口にて慌ただしくご挨拶させていただいた。
当初、練習後の懇親会に参加される予定であったが、翌日の千葉県での仕事(混声合唱団VOCE ARMONICA/ピアノ伴奏合わせ)の関係で懇親会は欠席された。
 ▼VOCE ARMONICA第6回演奏会はこちら

私は、冷えによる下痢で少し体調不良であった。
風邪を引かぬよう体調管理に留意していく。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0