SSブログ

Nコン課題曲初演映像! [NHKコンクール]

NHK全国学校音楽コンクール課題曲の初演映像が、YouTubeに公開されている。
懐かしい曲が掲載されていて、実に嬉しい!
自分が好きな課題曲を紹介させていただく。
 ▼過去の課題曲リストはこちら

小さな協奏曲[混声]はこちら 詩:木坂涼 曲:寺島尚彦
 昭和63年度(第55回)/中学校の部:A
 指揮:栗山文昭
 ピアノ:浅井道子
 演奏:合唱団OMP
 ▼青森県八戸市立根城中学校合唱部による演奏はこちら

海の不思議[混声]はこちら 詩:川崎洋 曲:平吉毅州
 平成元年度(第56回)/中学校の部:A
 指揮:栗山文昭
 ピアノ:浅井道子
 演奏:合唱団OMP
 ▼青森県八戸市立根城中学校合唱部による演奏はこちら

聞こえる[混声]はこちら 詩:岩間芳樹 曲:新実徳英
 平成3年度(第58回)/高等学校の部
 指揮:関屋晋
 ピアノ:土屋律子
 演奏:松原混声合唱団
 ・関屋晋氏、実にお若い!
 ・清水敬一氏が、テノールで出演されている(下記「生きる」にも出演)
 ●平成4年度第59回NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部

生きる[混声]はこちら 詩:谷川俊太郎 曲:新実徳英
 平成7年度(第62回)/高等学校の部
 指揮:関屋晋
 ピアノ:土屋律子
 演奏:松原混声合唱団

また、あした[女声]はこちら 詩:島田雅彦 曲:三枝成彰
 平成10年度(第65回)/高等学校の部
 指揮:関屋晋
 ピアノ:内平麻里
 演奏:法政大学アカデミー合唱団
 ・安積女子高校と宮崎女子高校の演奏音源を、何度も聴き込んだ曲だ。

また、あした[男声]はこちら 詩:島田雅彦 曲:三枝成彰
 平成10年度(第65回)/高等学校の部
 指揮:関屋晋
 ピアノ:内平麻里
 演奏:法政大学アカデミー合唱団
 ・今回、男声版を初めて鑑賞した。
  ピアノ伴奏が、混声版や女声版と比べてかなり相違がある。

きょうの陽に[女声]はこちら 詩:新川和江 曲:髙嶋みどり
 平成13年度(第68回)/高等学校の部 
 指揮:栗山文昭
 ピアノ:浅井道子
 演奏:栗友会ユース・クワイア

風になりたい[混声]はこちら 詩:川崎洋 曲:寺嶋陸也
 平成17年度(第72回)/高等学校の部
 指揮:藤井宏樹
 ピアノ:浅井道子
 演奏:T.R.K.ユース・クワィア
 ・清涼感溢れる、心地良い楽曲である。

風になりたい[男声]はこちら 詩:川崎洋 曲:寺嶋陸也
 平成17年度(第72回)/高等学校の部
 指揮:関屋晋
 ピアノ:浅井道子
 演奏:カシオペア・ユース・クワィア

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

kontenten

昨日は、大変お世話になりましたm(_ _)m
ご挨拶も出来ず、申し訳ありませんでした。
by kontenten (2016-06-05 09:37) 

malechoirpopeye

イルカンの演奏を拝聴しました。
朝一番とは思えないほど、良く声が鳴っていました。
連盟歌を歌った際、皆さん、ガンガンに歌っていましたね(笑)
翌日6/5(日)の県合唱祭では演奏係(前半)、終了後はポパイ練習でした。
合唱漬けの週末が、今週も続きます。
6/11(土)県合唱祭:誘導係(終日)
6/12(日)県合唱祭:ポパイ出演
頑張ります!
by malechoirpopeye (2016-06-06 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0