SSブログ

Asia Pacific Youth Choir 2015が歌った「夜もすがら」 [千原英喜氏]

千原英喜先生が作曲された「夜もすがら」
 夜もすがら(混声合唱のための「方丈記」から)
  詩:鴨長明 曲 :千原英喜

2014年度[平成26年度]第67回全日本合唱コンクールの課題曲として選出され、コンクールに出場された多くの混声合唱団が選択した曲である。
 ▼全日本合唱コンクール合唱名曲シリーズはこちら
 ●混声合唱のための「方丈記」〜Ⅲ. 夜もすがら
 ●「夜もすがら」の演奏音源続報

日本的な情緒と感性に満ちた楽曲であるが、外国の合唱団が歌われた映像がYouTubeに掲載されていた。
 ▼演奏はこちら
  演奏:Asia Pacific Youth Choir 2015
  指揮:Stephen Leek(Australia)

 ▼日本の合唱団による演奏はこちら(演奏:大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団)

外国人の指揮者と演奏者でも、日本語作品の情感、間の取り方、揺らぎ等を表現できるのだなあと感じた次第である。
また、「??」と言った不自然な日本語の発音が感じられない等、出色した出来ではなかろうか。
発音に関して日本人メンバーによるアドバイスもあったのであろうか。
今更ながら、改めて音楽と楽譜は世界共通であることを認識した。

外国の合唱団が歌った【千原作品】シリーズは、下記の通り。
 ●Taipei Male Choirが歌った【千原作品】
 ●SYC Ensemble Singersが歌った「おらしょ」
 ●千原作品を外国の男声合唱団が歌ったら

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0