SSブログ

島津亜矢が歌う中島みゆき作品 [島津亜矢]

大好きな歌手の一人である演歌歌手の島津亜矢
ここ数ヶ月、下記映像を繰り返し見聞きしながら、煩わしいストレス社会の中で、悩み、苦しんでいる自分を自覚している。

《命の別名》 詩・曲:中島みゆき
 
 (中島みゆきリスペクトライブ歌縁2017・東京公演)

《誕生》 詩・曲:中島みゆき
 
 (中島みゆきリスペクトライブ歌縁2018・東京公演)

 ▼《歌姫》はこちら 詩・曲:中島みゆき
 (中島みゆきリスペクトライブ歌縁2018・東京公演)

 ▼《紅灯の海》はこちら 詩・曲:中島みゆき
 (中島みゆきリスペクトライブ歌縁2017・東京公演)

〈しゃくり〉と〈唸り〉は入るも、演歌特有の〈こぶし〉は完全封印、ファルセット歌唱なし。
ポップス歌唱に徹している姿勢に、本物のプロ!だなあと素直に聴き入る。
力強くかつ伸びやかな声(《命の別名》;転調後の最高音が良い!)と豊かな響き、正確な音程、フレーズの強弱と抑揚、感情移入が実に見事。
彼女は様々な歌手の作品をカバーしているが、中島みゆき作品が絶品かもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。