SSブログ

CD新譜:日本合唱曲全集「女に」鈴木輝昭作品集2 [鈴木輝昭氏]

合唱関連CDの購入意欲が減退し、今後は購入しないであろうと思いながらも、今年4月中旬に下記CDを購入してしまった。
 ●CD新譜:埼玉県立浦和第一女子高等学校音楽部 2010~2018

もう購入はしない!と強く思いながらも、先月末に下記CDを<満を持して>購入してしまった。
少し大袈裟かもしれないが、購入して後悔はない!

日本合唱曲全集「女に」鈴木輝昭作品集2
鈴木輝昭先生、菅野正美氏、福島県立安積女子高等学校合唱団による「女に」全集の録音である。
「女に」のコンクール音源が収録されている[全日本合唱コンクール全国大会の軌跡]福島県立安積女子高等学校合唱団 (1980-1989)・(1990-2000)は愛聴盤で、特に「女に」(詩:谷川俊太郎 曲:鈴木輝昭)シリーズが収録された(Ⅱ・Disk4)を最も聴き込んでいる。
今回購入した理由は、「女に」の貴重な全集録音、コンクール音源ではなく別会場で録音された音源、第2集全曲初演から今年で丁度20年であること。

「女に」に関するデータは下記の通り。
 ▼Wikipediaによる詳細情報はこちら
 ▼鈴木輝昭 合唱作品総覧による「女に 第1集」はこちら/「女に 第2集」はこちら
●第1集全曲初演[計7曲]
 日時:平成9年[1997年]7月27日
    福島県立安積女子高等学校合唱団第27回定期演奏会 
 指揮:菅野正美/ピアノ:東みのり
●第2集全曲初演[計7曲]
 日時:平成11年[1999年]7月24日
    福島県立安積女子高等学校合唱団第29回定期演奏会 
 指揮:星英一/ピアノ:東みのり
●全曲録音
 録音年月日:平成11年[1999年]8月12日・13日
 録音会場:福島県矢吹町文化センター
 指揮:菅野正美
 ピアノ:東みのり(1・2・4・6〜9)/鈴木あずさ(11・12・14)
▼収録曲目一覧はこちら

コンクール音源とは違い、別会場で録音された音源は、和声と歌詞、パートバランスがとても鮮明で、大変聴きやすく曲の良さが更に引き出されていると感じた。
ホール空間の広さと残響等録音環境の違い、コンクール時の緊張感との相違、何回も取り直しができるからであろうか。

好きな楽曲《ベスト5》を順番に並べると、下記となる。
第2集 I 「会う−手紙−川」、第1集 I 「未生−誕生」、第2集 VII 「死−後生」、第1集 V 「なめる」、第1集 VII 「谺−日々」
殊に、第1曲目「未生−誕生」の冒頭で奏でられる《ヴォカリーズ》が堪らなく好きで、この《ヴォカリーズ》は「会う−手紙−川」の中盤と最終曲「死−後生」の終盤に登場する。
自分勝手な感想と想像に過ぎないが、この《ヴォカリーズ》は組曲全体の根幹をなすフレーズで、<胎児が母体の羊水の中で浮遊している感覚>、かつ<宇宙的な空間に拡がっている感覚>を感じざるを得ない。
同時に、第1集 I 「未生−誕生」で始まり、第2集 VII 「死−後生」で完結するか見える2つの組曲が、この《ヴォカリーズ》により繋がっていて、生命が無限に転生を繰り返す「輪廻」のように感じるのだ。

初めて鑑賞した楽曲の中で最も印象深かったのは、第2集 IV「雑踏−蛇」(コンクール未演奏)
「雑踏」は、美しくも物憂い旋律がとても印象的だ。
「蛇」は、「雑踏」の世界観を引き継いで、2匹の蛇を男女に見立て、(蛇が大嫌いなこともあるが)映像を想像しただけでも何ともおぞましくて、怖くて、ゾクゾクする。
でも、男女間の強烈な愛憎が見事に表現されていて圧倒された。
 〜あなたが私のしっぽ呑みこみ〜私があなたのしっぽに食らいつき〜私たちは輪になった〜二匹の蛇〜

なお、「女に 第3組曲」が一昨年から作曲されて、今月全曲初演演奏されるとのことだ。
 ▼福島県立安積黎明高等学校合唱団第49回定期演奏会の演奏曲目はこちら
「女に」第2集 〜《VII 死−後生》が選曲されるとは嬉しい。
「死−後生」が「女に 第3組曲」の前に演奏されるのであれば、まさかあの《ヴォカリーズ》が「女に 第3組曲」のいずれの曲に盛り込まれているのか否か!?
期待感で一杯である。

下記は鈴木輝昭 合唱作品総覧から転載させていただく。
 全曲初演日:2019年8月16日(金)
       福島県立安積黎明高等学校合唱団第49回定期演奏会
 会場:けんしん郡山文化センター大ホール
 指揮:星英一/ピアノ:鈴木あずさ
 曲目:心臓-素足[2017]
    初めての―日々また[2018]
    迷子[2019]
    電話―旅[2019]
 演奏:福島県立安積黎明高等学校合唱団
 ▼鈴木輝昭 合唱作品総覧はこちら

 ●CD新譜:全日本合唱コンクール全国大会の軌跡 III/安積黎明高等学校合唱団(2001−2011)
 ●CD新譜:鈴木輝昭 男声合唱作品集
 ●CD新譜:鈴木輝昭 合唱の地平Ⅲ
 ●CD新譜:鈴木輝昭 合唱の地平Ⅱ ~レクイエム
 ●CD新譜:鈴木輝昭 合唱の地平

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。