SSブログ

鈴木輝昭先生との再会 [鈴木輝昭氏]

9/17(火)夜、ご縁があって鈴木輝昭先生による合唱団レッスンを聴講させていただいた。
鈴木先生とは、2016年[平成28年]12月末以来の再会。
 ●鈴木輝昭先生との会食
合唱団の指揮者から相談を受け、仲介役を引き受けて鈴木先生にレッスンを依頼した。
先生自身が仰っていたとおり、発声や音楽表現に必要な基本的なこと、当たり前のことを随所に散りばめた指導内容。
2時間弱の短時間指導ではあったが、合唱団の音と表現が明らかに変化していく過程を垣間見ることができ、至高の時間を過ごす。
音がすっと浮かび上がり、作品の立体感がぐっと増したのは実に見事である。
久しぶりに先生の端正な指揮を見ることができ、ミーハーな私は大感激!
先生の指揮を拝見するのは、2007年7月15日の第3回卓友会演奏会以来だ。
無伴奏男声合唱のための「銀幕哀吟」、得難い経験をさせていただいた。
 ●第3回卓友会演奏会

レッスン終了後、不躾にも会食のお誘いをして快諾をいただき、1時間半強、駅前の居酒屋で合唱団の指揮者も交えて会食した。
嬉しさの余り、またしても多弁となった自分(猛省!)ではあったが、色々な情報交換をさせていただく。
相変わらず、楽しい時間は瞬く間に過ぎて行くのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。