SSブログ

Nコン2020課題曲「彼方のノック」 [NHKコンクール]

ここ数日、Nコン2020高等学校の部課題曲「彼方のノック」に、心を掴まれている。
harmonie ensembleが演奏動画をYouTubeに掲載してから[2020/4/9公開]、ほぼ毎日鑑賞している状況だ。

第87回[2020年度]NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部課題曲
 「彼方のノック」 
 詩:辻村深月 曲:土田豊貴
 ▼混声4部版はこちら
 ▼女声3部版はこちら
 演奏:harmonie ensemble
 指揮:福永一博
 ピアノ:前田勝則

[2021/6/1追記]
 ▼混声4部版はこちら
 演奏:神戸市混声合唱団
 指揮:佐藤正浩
 ピアノ:中村圭介

[2020/5/14追記]
 ▼混声4部版はこちら
 ▼女声3部版はこちら
 演奏:Vocal Ensemble feu
 ピアノ:薄木葵

[2020/5/17追記]
 ▼前田勝則氏によるピアノパートはこちら

静かな導入から始まり、とても長い詩にもかかわらず、全体を通して多彩な旋律が組み込まれている。
場面転換が巧みである。
前半の盛り上がり部分、
 ★ドアの前、泣いている誰かの声を聞く
   必死に開けようとしている扉の向こうに
    あっちからも開けようとしている誰かがいる★
非常に印象的な詩と旋律に、ぐいぐいと心が引っ張られていく。
 ★置き去りにされることに怯える★
を2回繰り返し、詩に共感しドキッとしてから、後半の最大の盛り上がり部分、
タイトルの「ノック」3回歌唱した後の旋律と和声に感動し、完全に心が持っていかれ、曲の推進力と加速度(駆け抜けていく感)が相まって終盤まで飽きが来ない。
harmonie ensembleの演奏が、とても上手だ。
 ▼詩の全体はこちら

男声版を探していたら、Nコン2020の公式サイトに2月18日の練習音源(練習音源)が掲載されていた。
 ▼混声四部合唱版はこちら
  演奏:早稲田大学コール・フリューゲル/早稲田大学高等学院グリークラブ
  指揮:清水敬一
  ピアノ:浅井道子

数々の名曲が誕生したNコン課題曲、これほどまでに気にいった楽曲は久しぶりである。
今年のNコンは開催されるのであろうか。
この楽曲が合唱界に浸透し歌い継がれて欲しいと思う。

心に響いた課題曲はこれまで数え切れないくらいあるが、近年で言えば、中学校は、手紙[第75回平成20年度]、エール[第76回平成21年度]、君の隣にいたいから[第86回2019年度]
高等学校は、なぎさの地球[第69回平成14年度]、風になりたい[第72回平成17年度]、いのち[第77回平成22年度]、明日(あした)へ続く道/もう一度[第79回平成24年度]
 ▼歴代の課題曲一覧はこちら[Nコンのあゆみ]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。