SSブログ

<校歌 STAY HOME>という取り組み [自己紹介]

高校の吹奏楽部の先輩がFacebookに投稿された記事に目が飛びついたので、紹介させていただく。

<校歌 STAY HOME>
私の出身校である埼玉県立越谷北高等学校の【校歌】を、現役生徒が自宅で歌いリモート合唱している動画が掲載されている。
 ▼<校歌 STAY HOME Ver.>の動画はこちら

母校には現在でも合唱部はないので、吹奏楽部の顧問も参加されていることから、恐らく吹奏楽部の部員が多数参加されている様子が伺える。

私が在学中、校歌は入学式、文化祭、体育祭、卒業式、全体朝礼(体育館内で演奏)の最後に必ず全生徒が歌い、吹奏楽部はいつも体育館の後方2階で椅子に座り伴奏をしていた。
こういう取り組みもあるのだなあと、少しだけ感慨にふけ、懐かしい感情が湧き出た。
 ▼埼玉県立越谷北高等学校校歌の紹介はこちら
  詩:宮澤章二 曲:大中恩
 ●埼玉県立越谷北高等学校校歌

現在、越谷北高校吹奏楽部の技術力は非常に高く、西関東吹奏楽コンクール高等学校A部門[55名以内]では金賞を受賞されている。
全国でも"超"激戦地区である「埼玉県大会」と「西関東大会」にて、金賞受賞とは驚異的なこと!
やはり、現在の顧問の指導力が絶大だと思われる。
私の時代は、生徒による指揮(各パートにはプロのトレーナー不在)で地区大会は金賞、その後の埼玉県大会は総合第6位?が最高位だったと記憶している(総合第4位までが関東大会推薦)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。