SSブログ

「今日もひとつ」男声版 [楽譜]

なかにしあかね氏が作曲された「今日もひとつ」(詩:星野富弘)。
元々は、星野富弘詩による歌曲集「二番目に言いたいこと」[7曲]の一曲で、2006年に5曲を選んで女声合唱に再構成して出版されて、現在まで多くの女声合唱団に歌い継がれている名曲である。
なお、現在は混声版も出版されている。
 ▼女声合唱組曲「今日もひとつ」はこちら(カワイ出版)

初めて聴いた際、人間の喜怒哀楽と平凡な日々の幸福が素直に書かれた詩、飾らず健気でまっすぐな旋律に魅了され、下記音源[2013/08/30掲載]を幾度も聴いてはいつか歌いたいなあと思っていた。
 ▼バリトン歌手の吉田浩氏による演奏[2013/08/30掲載]
 

 ▼バリトン歌手の吉田浩氏による演奏[2020/12/24収録]
 

男声版は出版されることはないであろうなあと思っていたが、何と!男声版(ただし無伴奏版)が出版されていたことをつい先日知った次第だ。
 ▼楽譜はこちら
 [コーラスで贈る 男声合唱のためのウェディングセレクション 2018/9/14出版]
”辻裕久&なかにしあかね公式チャンネル”には、演奏音源が掲載されている。
 ▼男声版の演奏はこちら(演奏:前橋男声合唱団)

▼吉田浩氏へのインタビュー記事はこちら
 <癌から復帰し、新たな声で賛美する>
 2009年上咽頭癌の病にかかるが、2014年完治。
 2013年50歳のバースデー記念アルバムCD「愛する主のあとを」を発売(上記YouTube音源)

▼友人であるテノール歌手の宮西一弘氏(6人歌唱)による演奏
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。