SSブログ

「荘厳のコラール、愛しみのアリア」合唱とピアノのためのコンチェルティーノ [千原英喜氏]

千原英喜先生が作曲された「荘厳のコラール、愛しみのアリア」合唱とピアノのためのコンチェルティーノを、遅ればせながらYouTubeで拝聴した。

 

「荘厳のコラール、愛しみのアリア」合唱とピアノのためのコンチェルティーノ
  Corale maestoso (荘厳のコラール)
  Aria amorosa (愛しみのアリア)
 詩:上皇陛下御製・上皇后陛下お歌 曲:千原英喜
 Ensemble Mikanier第13回定期演奏会[2020/10/25]
 指揮:阪本 健悟
 ピアノ:千原英喜
 演奏:Ensemble Mikanier

上皇陛下の御製並びに上皇后陛下のお歌に作曲された。
初演は2020年(令和2年)1月19日、PRAY FROM KOBE ~明日につなげるコンサート~における公募合同演奏。
曲名の通り、合唱とピアノとの協奏曲である。
 ▼御製(東日本大震災に寄せて)・お歌は(阪神・淡路大震災に寄せて)こちら
 ▼初演の演奏会概要はこちら
 ▼千原英喜 合唱作品総覧内の紹介ページはこちら
[2021/11/27追記]
 ▼楽譜情報はこちら

限りなく優しく、それでいて哀しいほどの切なさと憂いを持ち合わせた【千原作品】の特徴が顕著な作品。
前半部分のピアノのソロが大変印象的で、否応なく心が惹きつけられる。

千原先生の近影(1年前)をしっかりと観ることができた。
燕尾服を着用されたお姿を私は初めて見た。
 IMG_0030 のコピー400.jpg
千原先生とは2019年2月の川越市合唱講習会以来、お会いする機会がない。
先日11/6(土)の全日本合唱コンクール全国大会小学校部門にて審査員を務められた千原先生。
私は舞台係に従事したものの、楽屋裏ですれ違い様にご挨拶できたら嬉しいなあと勝手に妄想していたが、残念ながら叶わず。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。