SSブログ

楽譜新譜:2つの無伴奏女声合唱曲「太陽は宇宙を飛び出した」 [信長貴富氏]

信長貴富氏の新作、2つの無伴奏女声合唱曲「太陽は宇宙を飛び出した」

2つの無伴奏女声合唱曲「太陽は宇宙を飛び出した」
 詩:高橋久美子 曲:信長貴富
 Ⅰ. 太陽は宇宙を飛び出した[3’15”]
 Ⅱ. 私の瞳が[3’15”]
 声部:SA+SSAA div./SSSAAA div.
 出版社:カワイ出版
 ▼楽譜紹介コーナーはこちら(カワイ出版HP内)

委嘱初演は埼玉県立松山女子高等学校音楽部。
 ▼音楽部紹介HPはこちら(学校HP内)/音楽部YouTubeはこちら
今年の第74回全日本合唱コンクール全国大会(高等学校Bグループ)の自由曲として選曲し、見事金賞を受賞された。 
第76回関東合唱コンクールで金賞第1位、関東支部長賞及び全日本理事長賞受賞)
 ▼全日本合唱コンクール全国大会 6回連続 金賞受賞!はこちら(学校HP内)

12/3付けで、楽譜出版元のカワイ出版により松山女子高校音楽部の演奏動画がYouTubeに掲載された[撮影日:2021/10/22(金) 撮影会場:ウェスタ川越大ホール]
 
 
[2021/12/30追記]
 ▼2曲のプレイリスト(信長貴富氏作成)はこちら

声部のdivが多く、色々な声が四方から飛び出してきて、3Dのような立体的かつ壮大な楽曲である。
演奏の熱量に強く惹きつけられて、ただただ凄い!、見事な演奏に感嘆しきり!
100名強の大編成にもかかわらず、過度ではない子音の立て方でしっかりと歌詞が聞こえ、縦線が合い、多声が芳醇な響きとして混ざり合っている。
かつての宮城県第三女子高校の演奏を彷彿とさせる感を抱いた。
全国大会[10/30(土)]前の録画(おそらく1年生から3年生?/150名弱?)、マスク着用ではあるが、全国大会(2年生と3年生/101名)ではマスクなしで演奏されたとのこと。
この演奏動画よりも、もっと音圧が増していたであろうと容易に想像できる。

流石、信長作品!
常に進化して色々な作風で素晴らしい楽曲を世に送り出されていらっしゃる。
「百年後」「風の解釈」に続き、また一曲好きな信長作品(女声合唱曲)が増えた。
 ▼「百年後」の参考音源はこちら
 ▼「風の解釈」の参考音源はこちら(演奏:国府台女子学院合唱部)

−信長貴富氏に関するブログ記事−
 ●楽譜新譜:女声合唱とピアノのための「百年後−タゴールの三つの詩−」
 ●信長貴富氏が作曲された校歌

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。