SSブログ

埼玉県春日部市立谷中小学校吹奏楽部による全国大会招待演奏! [吹奏楽]

埼玉県春日部市立谷中小学校吹奏楽部による演奏音源(2曲)が、YouTubeにアップされている[2022/7/9公開]。
1979年[昭和54年]第27回全日本吹奏楽コンクール全国大会における招待演奏!
「小学校のバンドが全国大会で招待演奏!?」と興味が湧き、早速鑑賞した。
高校時代の思い出が一気に甦り、ひたむきで真摯な小学生の眼差しと姿勢が容易に思い浮かばれて涙が流れた。

 呪文と踊り 曲:ジョン・バーンズ・チャンス
  ▼演奏はこちら
 トロンボナンザ 曲:フランク・コフィールド
  ▼演奏はこちら

私は、昭和56年[1981年]4月、高校1年生時から吹奏楽を始めたものの(パートはトロンボーン)、今日まで春日部市立谷中小学校吹奏楽部のことは知らなかった。
私が居住する町の隣の自治体にある公立小学校にもかかわらず…。

動画のコメント欄にも多数の感想が寄せられている通り、この演奏レベルは小学生の域を超えている実に素晴らしい演奏である。
どのような指導をしたら、ここまでのレベルに達するのであろうか。
殊に「呪文と踊り」は曲の難易度を理解している身としては、躍動感に溢れた完成度の高さに驚くばかりだ。
まだ体が小さいにもかかわらず金管群は楽器をしっかりと鳴らし(特にチューバの低音と音量)、木管群は16分音符の速いパッセージと細かなトリルを表現、パーカッションは非常にシャープで正確なリズムを刻むなど秀逸すぎる!

「呪文と踊り」は、高校2年生時の吹奏楽コンクールの自由曲であった[高校A]。
東地区大会で金賞第2位(16団体出場)、県大会(埼玉県代表団体選考会/優良賞/10団体出場)へと進んだが関東大会へは推薦されなかった、私にとって思い出深い楽曲である。
 ▼第31回[昭和57年(1982年)]埼玉県吹奏楽コンクール(東地区大会)
  8/21(土)上尾福祉会館大ホール
 ▼第38回[昭和57年(1982年)]関東吹奏楽コンクール埼玉県代表団体選考会
  9/5(日)上尾福祉会館大ホール

下記写真は、トロンボナンザの演奏時、ラテンの民族衣装を纏ったトロンボーン・セクションの様子である。
橋本音源堂HPから転載させていただく。
 ▼橋本音源堂HPはこちら(トロンボナンザ)

 1979春日部市立谷中小.jpg
招待演奏の経緯についてはネット情報によると、前年の1978年「TBSこども音楽コンクール」で第1位となり、その功績から全日本吹奏楽コンクールに招待されたようだ。
加えて、小学3年生[9名]を含めた55名編成とのこと。
得難い経験をされたんだなあ…、羨ましい限りである。
この時の6年生[12歳]は、現在では還暦前の[55歳]となっているはずだ。
なお、昭和46年[1971年]に開校した谷中小は、平成15年[2003年]に地区再編のため廃校になったとのことである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。