SSブログ

「時は流れても」を懐かしむ [NHKコンクール]

昨日、13年前[2008/8/14]に掲載した下記記事をお読みいただいた方からご丁寧にブログへコメントを頂戴した。
 ●小髙秀一先生がピアニスト!?
とても嬉しくなり、YouTubeで「時は流れても」の音源を探して、当時を懐かしんだ。

「時は流れても」は、昭和54年度・昭和62年度(B)NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲である。
作詩は山上路夫、作曲は池辺晋一郎。
 ▼Nコン課題曲一覧はこちら

 ▼東京放送児童合唱団[女声3部]による演奏はこちら
  指揮:古橋富士雄氏
  ピアノ:(恐らく?)青島広志氏(と思われる)
 ▼青森県八戸市立根城中学校[女声3部/金賞]による演奏はこちら
  指揮:竹内秀男氏
 ▼兵庫県神戸市立住吉中学校[女声3部/銀賞]による演奏はこちら
  指揮:山口英樹氏

昭和54年度当時、私は卓球部に所属していた中学2年生。
春頃に音楽教諭から声がけされて、”テノール”で8月のNコン埼玉県大会に出演した。
即席の混声合唱団結成である。
8月の夏休み時の練習中、音楽室内の暑さで軽い脱水症状と貧血を起こし、真後ろにバタンとひっくり返り後頭部を打ち、軽い脳震盪を起こしてしまった。
不思議なことに、倒れる直前と倒れた後の光景を今でも覚えている。
本場直前待機中のステージ袖の暗い空間も何となく覚えているが、ステージ演奏の光景は全く記憶にない。
(自宅には電子オルガンしかなかったため)音楽室のピアノで前半のピアノ伴奏部分をこっそりと練習していた懐かしい想い出も蘇る。
今でも前半部部分は<少しだけ>弾ける上、主旋律が歌える。
この時のNコンが、私の合唱活動の原点であることは間違いない!

 昭和54年度NHK全国学校音楽コンクール埼玉県大会<県南地区>
 日時:昭和54年[1979年]8月22日・23日
 会場:埼玉県大宮商工会館(大宮市/反響板なし)
 指揮:三沢久仁代
 参加人数:計30名[女声20名/男声10名]
 [課題曲]時は流れても 詩:山上路夫 曲:池辺晋一郎
 [自由曲]Gloria(だった?) 曲:作曲者名は失念

IMG_0638 のコピー 3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽