SSブログ

今年のNコン埼玉県コンクール [NHKコンクール]

第88回NHK全国学校音楽コンクール埼玉県コンクールが、下記の通り開催される。
 日時:中学校の部【予選A】/8月2日(月)
    中学校の部【予選B】/8月3日(火)
    高等学校の部【本選】/8月4日(水)
    小学校の部【本選】/8月5日(木)
    中学校の部【本選】/8月6日(金)
 会場:ウェスタ川越大ホール
 ▼詳細はこちら(Nコン2021サイト内)
 ▼開催概要はこちら
<各部門の出場校>
 小学校の部はこちら
 中学校の部【予選A】はこちら/【予選B】はこちら
 高等学校の部はこちら

今年のNコンは、感染症対策により、大会形式や運営方法が大きく変更された。
 ▼大会形式や運営方法に関するお知らせはこちら
 1)本番時のマスクの着用
  原則左右2m、前後2mの間隔を確保不織布マスクを正しく着用した上での歌唱を統一ルール
 2)当日は本番の時間にあわせて来場、歌唱後はすみやかに退館
 3)リハーサルは原則なし
 4)昼食会場・昼食時間は設けない
 5)参加校の児童・生徒及び引率者のみが入館
 6)開会式及び表彰式はなし
 7)参加児童・生徒の健康チェックを強化

関係者は大変困惑されているに違いない。
それでも開催されることに大きな意義があると思う。
なお、地区コンクール【予選・本選】の開催判断は、コンクール初日の1ヶ月前から当日までの期間内に、該当する都道府県に「緊急事態宣言」もしくは「まん延防止等重点措置」が適用されている場合は、当初予定日でのコンクールは中止(又は延期)するとのこと。
当日無事に開催されることを心底願っている。

高等学校の部の参加校で驚いたのは、豊岡高等学校、川越東高等学校、松山女子高等学校、フリー参加で川越女子高等学校が参加されるとのことだ。
埼玉県合唱連盟理事時代は、豊岡高の清野先生、川越東高の松川先生、川越女子高の栗原先生には大変お世話になった。
 ▼埼玉県合唱連盟役員一覧はこちら

ぜひ聴きに行きたい!
しかし、入館は出場児童・生徒及び引率者のみで、一般の観覧者(家族、親族、友人等)の入館は不可とのこと。
本当に残念でならない……。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽