SSブログ

第77回東京都合唱祭 [K.B.SINGERS’]

7/18(月・祝)、第77回東京都合唱祭[3日目J-2ブッロク]に出演した。
会場は第一生命ホール[767席]。
 ▼第77回東京都合唱祭の出演順一覧はこちら

今年は計4日間開催(昨年は3日間開催)、検温、消毒、リハーサルなし、更衣なし、立ち位置の指定等感染症対策を行った上で開催された。
ステージ上でのマスク着用は、昨年同様に各合唱団の判断に委ねられた。

東京都合唱祭には昨年[第76回]に引き続き今回で【3回目】の出演、2008年[平成20年]第63回東京都合唱祭(ゆうぽうとホール)に男声合唱団音空で出演したのが初出演である。
 ●指揮:窪田卓
 ●「Vom Rhein Op.90」〜1. Waldmorgen
   詩:Franz Alfred Muth 曲:Joseph Rheinberger
 ●男声合唱のための「どちりなきりしたん」〜Ⅱ 曲:千原英喜
 ●第76回東京都合唱祭
 
▼当日のスケジュール
 8:30/自宅発
 12:00−12:00/直前練習(月島ピアノアートアロン)会場着
 15:00/会場着
 15:30/開演[J-2ブロック](11団体参加)
 16:10−16:18/演奏[6番目]
 16:58/終演[J-2ブロック]

▼参加者:Top2/Sec4/Bari2/Bass2 計10名
▼指揮:笹口圭吾
▼曲目
 男声合唱のための「どちりなきりしたん」〜Ⅳ
 曲:千原英喜
▼講師:窪田卓氏、柴田由美氏、中村拓紀氏、福永一博氏、藤澤幸義子氏

  

前日[7/17(日)]はポパイにて第39回春日部市民合唱祭に出演、2日連続のステージのため体力面で厳しかったが、気持ちを切り替えて会場に向かった。
当初の予定通り[10名]で出演できたことが何よりも喜ばしい。
第一生命ホールでの歌唱は今回で【3回目】、客席で演奏を鑑賞したのは初めてである。
驚いたことは、ステージ上より客席の方が残響がより響いていて、ホール天井から音が降り注ぎ、かつ音が柔らかくブレンドされている空間であった。

今回もマスクを外しての歌唱で臨み、豊かな残響を体感し、緊張感を持って最後まで集中して楽しく演奏できたことが嬉しい!
三連式ベルは、従来通り強弱を意識し、奏法は少し変えるなどこれまでとは違ったアプローチをしてみた。
終演後、男声合唱団音空でお世話になった窪田卓先生にご挨拶して、久しぶりの再会を喜んだ。
猛暑の季節柄、今後も通常練習とステージが続くので、体調管理に留意して日々を過ごしていく。

▼K.B.SINGERS'〜東京 春のコーラスコンテスト出演履歴〜はこちら
男声合唱団K.B.SINGERS' HP

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽