第4回全国男声声楽アンサンブルコンテスト「三田ハモらっせ!」の審査結果 [アンサンブルコンテスト]
3/20(日)に開催された第4回全国男声声楽アンサンブルコンテスト「三田ハモらっせ!」の審査結果は、下記の通りとのこと。
▶主催者のブログはこちら[さとのねブログ]
●大賞[賞金50万円]:The Lockers(大阪市)
●最優秀賞[賞金10万円]:音羅(Onra)ヴォーカル・アンサンブル(岡山県総社市)
●小編成部門優秀賞:The Sunrise(兵庫県西宮市)
Framework(兵庫県)
●大編成部門優秀賞:男声合唱団銀河(兵庫県西宮市)
男声合唱団「DOYA」(大阪市/堺市)
●市民が選ぶ三田賞:アンサンブルじい(大編成部門・東京都)
●特別賞:ららぱるーざ~合唱をエンジョイなう~(小編成部門・大阪府茨木市)
なかもずグリークラブ(大編成部門・大阪市)
四ツ橋筋中年合唱隊(Y.M.A.C)(大編成部門・大阪市)
●審査員特別賞[賞金10万円]:アンサンブルじい(大編成部門・東京都)
●第4回全国男声声楽アンサンブルコンテスト「三田ハモらっせ!」
アンサンブルじいの皆さん、入賞おめでとうございます!
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●大賞[賞金50万円]:The Lockers(大阪市)
●最優秀賞[賞金10万円]:音羅(Onra)ヴォーカル・アンサンブル(岡山県総社市)
●小編成部門優秀賞:The Sunrise(兵庫県西宮市)
Framework(兵庫県)
●大編成部門優秀賞:男声合唱団銀河(兵庫県西宮市)
男声合唱団「DOYA」(大阪市/堺市)
●市民が選ぶ三田賞:アンサンブルじい(大編成部門・東京都)
●特別賞:ららぱるーざ~合唱をエンジョイなう~(小編成部門・大阪府茨木市)
なかもずグリークラブ(大編成部門・大阪市)
四ツ橋筋中年合唱隊(Y.M.A.C)(大編成部門・大阪市)
●審査員特別賞[賞金10万円]:アンサンブルじい(大編成部門・東京都)
●第4回全国男声声楽アンサンブルコンテスト「三田ハモらっせ!」
アンサンブルじいの皆さん、入賞おめでとうございます!
第26回TVEC[一般男声部門] [アンサンブルコンテスト]
いらか会練習終了後、北とぴあさくらホールへ向かい、第26回TVEC[一般男声部門]を鑑賞した。
後半の第8番目から鑑賞(参加団体数:11団体)
Bieblの「Ave Maria」を選曲した2団体(イエーノーリャ・ラウラヤット/広域指定合唱団・青山組)の演奏を鑑賞できなかったのが、悔やまれた。
▶審査結果は下記の通り、[ ]内の番号は出演順。
金賞:[7]Belle Equipe
[10]創価学会しなの合唱団[東京都合唱連盟理事長賞]
銀賞:[8]駿河台倶楽部B
[11]男声合唱団くるり庵
銅賞:[1]めいぐり!
[5]杉並学院OB合唱団
[6]広域指定合唱団・青山組
上位入賞常連のイエーノーリャ・ラウラヤットの選外が、意外であった。
▶参加団体と選曲はこちら
[8番]駿河台倶楽部B(10名) 指揮:なし 銀賞[第3位又は第4位]
男声合唱組曲「草野心平の詩から」〜金魚/さくら散る
詩:草野心平 曲:多田武彦
・多田作品の中で、大変難易度が高い楽曲を2曲も選択。
和声の破綻等《危険性》が伴う曲故、通常はコンテスト等では選択しないと思われる。
この2曲を選曲した姿勢と意欲に敬意を表したい。
・ポパイにて組曲全曲を練習中で、数回ステージで歌う機会を得たが、
[金魚]:調性の維持、荒涼とした中国大陸の雰囲気とエロチシズムの表現
[さくら散る]:正確な下降音階進行と半音階進行
に、散々苦慮している。
・要所の鬼門箇所を聴く度に、こちらも緊張してしまった。
・和声の大きな乱れがなく、堅実に纏めた演奏。
個々人の技量が高い合唱団である。
[10番]創価学会しなの合唱団(20名)TVEC初出場 指揮:菊池靖
金賞第1位[東京都合唱連盟理事長賞]
男声合唱組曲「わがふるき日のうた」〜郷愁/鐘鳴りぬ
詩:三好達治 曲:多田武彦
・完成度が非常に高く、端正な演奏に驚嘆した。
演奏終了後「(全団体を未鑑賞だが)恐らく金賞第1位であろうなあ。」と直感。
・張りのある発声、パートの音色統一と正確な音程、破綻がない和声等別格なレベル。
・勝手な願望としては(十分に上質な演奏だが)更に多田作品の叙情感が増したら、申し
分ない!と感じた。
・2曲目の終盤を、心の中で一緒に歌ってしまった私。
つねならぬ鐘の音声
もろともに聞きけんをいざ
あかぬ日のつひの別れぞ
わがふるき日のうた
[11番]男声合唱団くるり庵(9名) 指揮:なし 銀賞[第3位又は第4位]
無伴奏男声合唱組曲「いつからか野に立つて」〜天/いつからか野に立つて
詩:高見順 曲:木下牧子
▶演奏はこちら
・前団体の圧倒的な演奏後、場内が少しざわついた雰囲気の中、9名でステージに登場。
・木下作品の特徴(現代的で透明感ある和声展開、リズム重視等)をしっかりと捕らえた、
実に知的で大人の演奏に感心した。
・ベルトーン的に音が低音部から高音部まで重なっていく箇所の和声が見事。
・2曲目の途中、和声が少し濁った?ように感じた箇所があったが、これまで鑑賞したくる
り庵の演奏の中で、一番秀逸な出来と感じた。
・流石、元・音空の名手揃いだ!
個々人のアンサンブル能力が高い。
予想通り、上位入賞(昨年に引き続き銀賞入賞)
・歌が下手な自分だが、あの方々とご一緒していたんだと回顧的な気持ちになり、第23回
TVECにて「花火」(曲:多田武彦)を歌い切ったことを懐かしく思い出した。
●第23回TVEC結果
全団体を鑑賞した友人数名が、異口同音に、
「今年の男声は、全体的に低調かなあと感じた。」と感想を述べていた。
なるほど..... そういった見方があるのかあ。
来年からは「東京 春のコーラスコンテスト」に名称変更、審査部門も一新される。
●Vocal Ensemble Contest
1)一般の部(3〜20名)は、下記部門別に混声・女声・男声が競いあうとのこと。
●ルネサンス・バロック部門(バロック以前・5〜8分)
●クラシック/現代音楽部門(古典派以降・邦人作品1曲以上含む・6〜9分)
●フォルクロア部門(民族音楽を題材とするもの・邦人作品1曲以上含む・6〜9分)
●ジャズ・ポップス部門(5〜8分)
2)ユースの部(中学生〜25歳未満/3〜20名)
3)ジュニアの部(幼稚園・小学生を主体とする高校生以下の合唱団/人数無制限)
●School Choir Contest
1)中学校の部(混声・同声/人数無制限)
2)高等学校の部(混声・女声・男声/人数無制限)
後半の第8番目から鑑賞(参加団体数:11団体)
Bieblの「Ave Maria」を選曲した2団体(イエーノーリャ・ラウラヤット/広域指定合唱団・青山組)の演奏を鑑賞できなかったのが、悔やまれた。
▶審査結果は下記の通り、[ ]内の番号は出演順。
金賞:[7]Belle Equipe
[10]創価学会しなの合唱団[東京都合唱連盟理事長賞]
銀賞:[8]駿河台倶楽部B
[11]男声合唱団くるり庵
銅賞:[1]めいぐり!
[5]杉並学院OB合唱団
[6]広域指定合唱団・青山組
上位入賞常連のイエーノーリャ・ラウラヤットの選外が、意外であった。
▶参加団体と選曲はこちら
[8番]駿河台倶楽部B(10名) 指揮:なし 銀賞[第3位又は第4位]
男声合唱組曲「草野心平の詩から」〜金魚/さくら散る
詩:草野心平 曲:多田武彦
・多田作品の中で、大変難易度が高い楽曲を2曲も選択。
和声の破綻等《危険性》が伴う曲故、通常はコンテスト等では選択しないと思われる。
この2曲を選曲した姿勢と意欲に敬意を表したい。
・ポパイにて組曲全曲を練習中で、数回ステージで歌う機会を得たが、
[金魚]:調性の維持、荒涼とした中国大陸の雰囲気とエロチシズムの表現
[さくら散る]:正確な下降音階進行と半音階進行
に、散々苦慮している。
・要所の鬼門箇所を聴く度に、こちらも緊張してしまった。
・和声の大きな乱れがなく、堅実に纏めた演奏。
個々人の技量が高い合唱団である。
[10番]創価学会しなの合唱団(20名)TVEC初出場 指揮:菊池靖
金賞第1位[東京都合唱連盟理事長賞]
男声合唱組曲「わがふるき日のうた」〜郷愁/鐘鳴りぬ
詩:三好達治 曲:多田武彦
・完成度が非常に高く、端正な演奏に驚嘆した。
演奏終了後「(全団体を未鑑賞だが)恐らく金賞第1位であろうなあ。」と直感。
・張りのある発声、パートの音色統一と正確な音程、破綻がない和声等別格なレベル。
・勝手な願望としては(十分に上質な演奏だが)更に多田作品の叙情感が増したら、申し
分ない!と感じた。
・2曲目の終盤を、心の中で一緒に歌ってしまった私。
つねならぬ鐘の音声
もろともに聞きけんをいざ
あかぬ日のつひの別れぞ
わがふるき日のうた
[11番]男声合唱団くるり庵(9名) 指揮:なし 銀賞[第3位又は第4位]
無伴奏男声合唱組曲「いつからか野に立つて」〜天/いつからか野に立つて
詩:高見順 曲:木下牧子
▶演奏はこちら
・前団体の圧倒的な演奏後、場内が少しざわついた雰囲気の中、9名でステージに登場。
・木下作品の特徴(現代的で透明感ある和声展開、リズム重視等)をしっかりと捕らえた、
実に知的で大人の演奏に感心した。
・ベルトーン的に音が低音部から高音部まで重なっていく箇所の和声が見事。
・2曲目の途中、和声が少し濁った?ように感じた箇所があったが、これまで鑑賞したくる
り庵の演奏の中で、一番秀逸な出来と感じた。
・流石、元・音空の名手揃いだ!
個々人のアンサンブル能力が高い。
予想通り、上位入賞(昨年に引き続き銀賞入賞)
・歌が下手な自分だが、あの方々とご一緒していたんだと回顧的な気持ちになり、第23回
TVECにて「花火」(曲:多田武彦)を歌い切ったことを懐かしく思い出した。
●第23回TVEC結果
全団体を鑑賞した友人数名が、異口同音に、
「今年の男声は、全体的に低調かなあと感じた。」と感想を述べていた。
なるほど..... そういった見方があるのかあ。
来年からは「東京 春のコーラスコンテスト」に名称変更、審査部門も一新される。
●Vocal Ensemble Contest
1)一般の部(3〜20名)は、下記部門別に混声・女声・男声が競いあうとのこと。
●ルネサンス・バロック部門(バロック以前・5〜8分)
●クラシック/現代音楽部門(古典派以降・邦人作品1曲以上含む・6〜9分)
●フォルクロア部門(民族音楽を題材とするもの・邦人作品1曲以上含む・6〜9分)
●ジャズ・ポップス部門(5〜8分)
2)ユースの部(中学生〜25歳未満/3〜20名)
3)ジュニアの部(幼稚園・小学生を主体とする高校生以下の合唱団/人数無制限)
●School Choir Contest
1)中学校の部(混声・同声/人数無制限)
2)高等学校の部(混声・女声・男声/人数無制限)
第26回TVEC[一般男声部門]の選曲状況 [アンサンブルコンテスト]
3/6(日)に開催される第26回TVEC[一般男声部門]、選曲状況が実に興味深い。
●開催時間:16:36−18:04
●出演団体数:11団体
[1番]めいぐり!(明治大学グリークラブ)(12名) 指揮:なし
男声合唱組曲「ティオの夜の旅」〜祝福
詩:池澤夏樹 曲:木下牧子
無伴奏男声合唱のための「カウボーイ・ホップ」〜カウボーイ・ホップ
詩:寺山修司 曲:信長貴富
[2番]駿河台倶楽部(20名) 指揮:北橋伸治
男声合唱組曲「草野心平の詩から」〜石家荘にて/天/雨
詩:草野心平 曲:多田武彦
[3番]イエーノーリャ・ラウラヤット(16名) 指揮:なし
Ave Maria(Angejus Domini) 曲:Franz Biebl
[4番]有機的演奏単位グラ・ディーヴォ(10名) 指揮:なし
男声合唱組曲「叙情小曲集」〜かもめ 詩:室生犀星 曲:多田武彦
男声合唱組曲「若しもかの星に」〜母の夢 詩:百田宗治 曲:多田武彦
男声合唱組曲「雨」〜雨の日に見る 詩:大木惇夫 曲:多田武彦
男声合唱組曲「山の印象」〜山の歓喜 詩:河合酔茗 曲:多田武彦
[5番]杉並学院OB合唱団(13名) 指揮:なし
男声合唱曲集「恋のない日」〜恋のない日
詩:堀口大學 曲:木下牧子
無伴奏男声合唱のための「わたしはカメレオン」〜うみつばめ
詩:H.H.ドラックマン 曲:木下牧子
[6番]広域指定合唱団・青山組(6名) 指揮:飛澤武則
Ave Maria(Angejus Domini) 曲:Franz Biebl
[7番]Belle Equipe(10名) 指揮:山本政隆
無伴奏男声合唱による日本名歌集「ノスタルジア」〜花
詩:武島羽衣 曲:滝廉太郎 編:信長貴富
TRADITIONAL SPIRITUALS〜THIS TRAIN
曲:Fenno Heath
[8番]駿河台倶楽部B(10名) 指揮:なし
男声合唱組曲「草野心平の詩から」〜金魚/さくら散る
詩:草野心平 曲:多田武彦
[9番]ふぇるまあた(6名) 指揮:橋本貴朗
男声合唱組曲「雨」〜雨の来る前/雨の日の遊動円木/雨の日に見る
詩:伊藤整・大木惇夫 曲:多田武彦
[10番]創価学会しなの合唱団(20名) 指揮:菊池靖
男声合唱組曲「わがふるき日のうた」〜郷愁/鐘鳴りぬ
詩:三好達治 曲:多田武彦
[11番]男声合唱団くるり庵(9名) 指揮:なし
無伴奏男声合唱組曲「いつからか野に立つて」〜天/いつからか野に立つて
詩:高見順 曲:木下牧子
●第26回TVECの参加団体
少し大袈裟な見方であるが、《 多田武彦 VS 木下牧子 》といった様相である。
●多田作品:5団体
●木下作品:3団体
おとうさんコーラス大会や男声合唱フェスティバル等になると、多田作品偏重になる傾向は強いが、TVECという〈競い合う〉舞台でこれだけ作曲家の偏重があることは、珍しいと思われる。
私は、両氏の作品が大好きだ。
今年10月開催予定のポパイ第5回演奏会にて、
●多田作品[草野心平の詩から](全曲)
●木下作品[祝福/夢みたものは/鴎/虹/サッカーによせて/ロマンチストの豚]
を歌う。
話題としてはやや弱いが、BieblのAve Maria(Angejus Domini)を選曲する団体が、何と2団体もある!
トンペイ・メモリアルズ10にて、昨年の第10回東京男声合唱フェスティバルで歌わせていただいた。
こちらも大好きな楽曲の一曲である。名曲!!
●第10回東京男声合唱フェスティバル[出演編]
これを聞き逃してはならない!......
残念ながら、甍会の半日練習(13:00-17:00)が控えているため、そちらへ出向く予定だ。
練習終了後、会場へ駆けつけようかなあ?
●開催時間:16:36−18:04
●出演団体数:11団体
[1番]めいぐり!(明治大学グリークラブ)(12名) 指揮:なし
男声合唱組曲「ティオの夜の旅」〜祝福
詩:池澤夏樹 曲:木下牧子
無伴奏男声合唱のための「カウボーイ・ホップ」〜カウボーイ・ホップ
詩:寺山修司 曲:信長貴富
[2番]駿河台倶楽部(20名) 指揮:北橋伸治
男声合唱組曲「草野心平の詩から」〜石家荘にて/天/雨
詩:草野心平 曲:多田武彦
[3番]イエーノーリャ・ラウラヤット(16名) 指揮:なし
Ave Maria(Angejus Domini) 曲:Franz Biebl
[4番]有機的演奏単位グラ・ディーヴォ(10名) 指揮:なし
男声合唱組曲「叙情小曲集」〜かもめ 詩:室生犀星 曲:多田武彦
男声合唱組曲「若しもかの星に」〜母の夢 詩:百田宗治 曲:多田武彦
男声合唱組曲「雨」〜雨の日に見る 詩:大木惇夫 曲:多田武彦
男声合唱組曲「山の印象」〜山の歓喜 詩:河合酔茗 曲:多田武彦
[5番]杉並学院OB合唱団(13名) 指揮:なし
男声合唱曲集「恋のない日」〜恋のない日
詩:堀口大學 曲:木下牧子
無伴奏男声合唱のための「わたしはカメレオン」〜うみつばめ
詩:H.H.ドラックマン 曲:木下牧子
[6番]広域指定合唱団・青山組(6名) 指揮:飛澤武則
Ave Maria(Angejus Domini) 曲:Franz Biebl
[7番]Belle Equipe(10名) 指揮:山本政隆
無伴奏男声合唱による日本名歌集「ノスタルジア」〜花
詩:武島羽衣 曲:滝廉太郎 編:信長貴富
TRADITIONAL SPIRITUALS〜THIS TRAIN
曲:Fenno Heath
[8番]駿河台倶楽部B(10名) 指揮:なし
男声合唱組曲「草野心平の詩から」〜金魚/さくら散る
詩:草野心平 曲:多田武彦
[9番]ふぇるまあた(6名) 指揮:橋本貴朗
男声合唱組曲「雨」〜雨の来る前/雨の日の遊動円木/雨の日に見る
詩:伊藤整・大木惇夫 曲:多田武彦
[10番]創価学会しなの合唱団(20名) 指揮:菊池靖
男声合唱組曲「わがふるき日のうた」〜郷愁/鐘鳴りぬ
詩:三好達治 曲:多田武彦
[11番]男声合唱団くるり庵(9名) 指揮:なし
無伴奏男声合唱組曲「いつからか野に立つて」〜天/いつからか野に立つて
詩:高見順 曲:木下牧子
●第26回TVECの参加団体
少し大袈裟な見方であるが、《 多田武彦 VS 木下牧子 》といった様相である。
●多田作品:5団体
●木下作品:3団体
おとうさんコーラス大会や男声合唱フェスティバル等になると、多田作品偏重になる傾向は強いが、TVECという〈競い合う〉舞台でこれだけ作曲家の偏重があることは、珍しいと思われる。
私は、両氏の作品が大好きだ。
今年10月開催予定のポパイ第5回演奏会にて、
●多田作品[草野心平の詩から](全曲)
●木下作品[祝福/夢みたものは/鴎/虹/サッカーによせて/ロマンチストの豚]
を歌う。
話題としてはやや弱いが、BieblのAve Maria(Angejus Domini)を選曲する団体が、何と2団体もある!
トンペイ・メモリアルズ10にて、昨年の第10回東京男声合唱フェスティバルで歌わせていただいた。
こちらも大好きな楽曲の一曲である。名曲!!
●第10回東京男声合唱フェスティバル[出演編]
これを聞き逃してはならない!......
残念ながら、甍会の半日練習(13:00-17:00)が控えているため、そちらへ出向く予定だ。
練習終了後、会場へ駆けつけようかなあ?
第26回TVEC[一般女声部門] [アンサンブルコンテスト]
2/12(土)、第26回TVEC[一般女声部門]を鑑賞した。
会場は、北とぴあさくらホール[1,300席]
10:40から13:52まで全19団体を鑑賞したが、総じて、力量ある合唱団が多数出場していて、流石TVECだなあと素直に感じた次第。
僭越ながら自分なりに評した上位6団体(順位付けはできず)は、下記の通り。
いずれの団体も、素晴らしい演奏であった。
なお、[ ]内は実際の審査結果。
2番:女声合唱団ベールシャンテ[金賞]
3番:Ensemble B.T.B[銀賞]
4番:杉並学院高等学校F[金賞第1位/東京都合唱連盟理事長賞]
8番:菊華アンサンブル[金賞]
13番:KosMoS[金賞]
18番:杉並学院高等学校K[金賞]
▶審査結果はこちら [金賞5団体/銀賞4団体/銅賞3団体 計12団体入賞]
女声合唱団ベールシャンテ(11名) 指揮:上山美恵子
無伴奏女声合唱のための「炎の挽歌」万葉集 巻第二 柿本人麿の三首の挽歌による
Ⅲ. 妻への挽歌 曲:西村朗
・大人の女性による艶やかで濃厚な音楽表現。
・声の揺れが少しだけ気になったが、緩急と間合いが巧妙であった。
浜松ラヴィアンクール(指揮:岸信介)の全国大会における演奏を思い出した。
Ensemble B.T.B(6名) 指揮:なし
「Missa Simplex」〜Kyrie/Gloria 曲:Hendrik Andriessen
・6名の小編成で、指揮者なし。
・ステージ上の少人数ということで視覚的に心配になったが、流れてくる音楽が豊かで、
個々人のアンサンブル能力が高く、周囲の音を良く聴き合いながらの好演。
・ソプラノのリードが良く、音程維持もしっかりとしていた。
杉並学院高等学校F(20名) 指揮:渕上貴美子
無伴奏女声合唱のための「山中幻想」〜Ⅳ. 春/Ⅴ. 祭 曲:高嶋みどり
・完成度の高い演奏内容に驚嘆した。
・全体的に全パートの声が太く、良く訓練されている声、直線的で良く響いている。
杉並学院の特徴として、アルトが相変わらず重厚だ。
・「山中幻想」を選曲する団体が稀少であるため、何も迷いもなく速攻でCD-Rを購入。
・宮城県第三女子高校が2004年[平成16年]第71回NHK全国学校音楽コンクールで演奏
した「祭」が名演で、大変印象的だ。
・審査結果は、堂々の金賞第1位受賞。《ワッショイ!》
菊華アンサンブル(19名) 指揮:渕上貴美子
Felelem 曲:Miklós Kocsár
Nyari vasárnap 曲:Bárdos Lajos
・両曲共、プロムジカ女声合唱団が選曲する楽曲。
・声の鳴り具合が別格で、第2曲目の最終音は凄まじい尋常でない音が放出されていた。
恐らく倍音の鳴りが影響していたのであろう。
・ソプラノのエースの声が、実に伸びやかで芳醇な響き。
最後までバテることなく、エネルギーを持続している歌唱が素晴らしい。
・こちらも、何も迷いもなく速攻でCD-Rを購入。
▶Pro Musica Girls Choir/Felelem
KosMoS(17名) 指揮:なし
無伴奏女声合唱のための「炎の挽歌」万葉集 巻第二 柿本人麿の三首の挽歌による
Ⅲ. 妻への挽歌 曲:西村朗
・大妻中野高校のOG団体で指揮は宮沢雅子氏であったが、当日は指揮者なし。
・17名が真横一列に配列し、下手側のメンバーが要所要所で合図を出しながらの演奏。
「揺れ」と「溜め」が特徴的な楽曲故、真横一列の配列に少し心配したが、問題なし。
個々人の高いアンサンブル能力と一糸乱れぬ演奏に感心した。
・年齢が若い世代のため、大人の女性の色気や艶はあまり感じられなかったが、上質な歌
唱テクニカルに裏付けされた立派な演奏。
杉並学院高等学校K(20名) 指揮:渕上貴美子
Valaki jár a fák hegyén 曲:Miklós Kocsár
Alleluia, laus et gloria 曲:Tarik O'Regan
・両曲共、プロムジカ女声合唱団が選曲する楽曲。
・杉並学院高等学校Fと同様に、全体的に全パートの声が太く、良く訓練されている声、直
線的で良く響いている。
・1曲目:やや粗いかなあと感じる箇所もあったが(歌詞の発音のせいかもしれない)、余
裕すら感じさせる演奏。
・渕上貴美子氏が指揮された3団体は、全て金賞入賞。
凄い指導力だなあと、改めて感心した。
この後、[一般混声部門]における10団体を鑑賞した。
会場は、北とぴあさくらホール[1,300席]
10:40から13:52まで全19団体を鑑賞したが、総じて、力量ある合唱団が多数出場していて、流石TVECだなあと素直に感じた次第。
僭越ながら自分なりに評した上位6団体(順位付けはできず)は、下記の通り。
いずれの団体も、素晴らしい演奏であった。
なお、[ ]内は実際の審査結果。
2番:女声合唱団ベールシャンテ[金賞]
3番:Ensemble B.T.B[銀賞]
4番:杉並学院高等学校F[金賞第1位/東京都合唱連盟理事長賞]
8番:菊華アンサンブル[金賞]
13番:KosMoS[金賞]
18番:杉並学院高等学校K[金賞]
▶審査結果はこちら [金賞5団体/銀賞4団体/銅賞3団体 計12団体入賞]
女声合唱団ベールシャンテ(11名) 指揮:上山美恵子
無伴奏女声合唱のための「炎の挽歌」万葉集 巻第二 柿本人麿の三首の挽歌による
Ⅲ. 妻への挽歌 曲:西村朗
・大人の女性による艶やかで濃厚な音楽表現。
・声の揺れが少しだけ気になったが、緩急と間合いが巧妙であった。
浜松ラヴィアンクール(指揮:岸信介)の全国大会における演奏を思い出した。
Ensemble B.T.B(6名) 指揮:なし
「Missa Simplex」〜Kyrie/Gloria 曲:Hendrik Andriessen
・6名の小編成で、指揮者なし。
・ステージ上の少人数ということで視覚的に心配になったが、流れてくる音楽が豊かで、
個々人のアンサンブル能力が高く、周囲の音を良く聴き合いながらの好演。
・ソプラノのリードが良く、音程維持もしっかりとしていた。
杉並学院高等学校F(20名) 指揮:渕上貴美子
無伴奏女声合唱のための「山中幻想」〜Ⅳ. 春/Ⅴ. 祭 曲:高嶋みどり
・完成度の高い演奏内容に驚嘆した。
・全体的に全パートの声が太く、良く訓練されている声、直線的で良く響いている。
杉並学院の特徴として、アルトが相変わらず重厚だ。
・「山中幻想」を選曲する団体が稀少であるため、何も迷いもなく速攻でCD-Rを購入。
・宮城県第三女子高校が2004年[平成16年]第71回NHK全国学校音楽コンクールで演奏
した「祭」が名演で、大変印象的だ。
・審査結果は、堂々の金賞第1位受賞。《ワッショイ!》
菊華アンサンブル(19名) 指揮:渕上貴美子
Felelem 曲:Miklós Kocsár
Nyari vasárnap 曲:Bárdos Lajos
・両曲共、プロムジカ女声合唱団が選曲する楽曲。
・声の鳴り具合が別格で、第2曲目の最終音は凄まじい尋常でない音が放出されていた。
恐らく倍音の鳴りが影響していたのであろう。
・ソプラノのエースの声が、実に伸びやかで芳醇な響き。
最後までバテることなく、エネルギーを持続している歌唱が素晴らしい。
・こちらも、何も迷いもなく速攻でCD-Rを購入。
▶Pro Musica Girls Choir/Felelem
KosMoS(17名) 指揮:なし
無伴奏女声合唱のための「炎の挽歌」万葉集 巻第二 柿本人麿の三首の挽歌による
Ⅲ. 妻への挽歌 曲:西村朗
・大妻中野高校のOG団体で指揮は宮沢雅子氏であったが、当日は指揮者なし。
・17名が真横一列に配列し、下手側のメンバーが要所要所で合図を出しながらの演奏。
「揺れ」と「溜め」が特徴的な楽曲故、真横一列の配列に少し心配したが、問題なし。
個々人の高いアンサンブル能力と一糸乱れぬ演奏に感心した。
・年齢が若い世代のため、大人の女性の色気や艶はあまり感じられなかったが、上質な歌
唱テクニカルに裏付けされた立派な演奏。
杉並学院高等学校K(20名) 指揮:渕上貴美子
Valaki jár a fák hegyén 曲:Miklós Kocsár
Alleluia, laus et gloria 曲:Tarik O'Regan
・両曲共、プロムジカ女声合唱団が選曲する楽曲。
・杉並学院高等学校Fと同様に、全体的に全パートの声が太く、良く訓練されている声、直
線的で良く響いている。
・1曲目:やや粗いかなあと感じる箇所もあったが(歌詞の発音のせいかもしれない)、余
裕すら感じさせる演奏。
・渕上貴美子氏が指揮された3団体は、全て金賞入賞。
凄い指導力だなあと、改めて感心した。
この後、[一般混声部門]における10団体を鑑賞した。
第4回全国男声声楽アンサンブルコンテスト「三田ハモらっせ!」 [アンサンブルコンテスト]
3/20(日)、第4回全国男声声楽アンサンブルコンテスト「三田ハモらっせ!」が開催される。
▶詳細はこちら
日時:3月20日(日) 10:00−18:00
会場:三田市総合文化センター「郷の音ホール」大ホール[1,000席]
▶本選出場団体はこちら
知人が所属するアンサンブルじいが出演予定だ。
●第10回東京男声合唱フェスティバル出演順
●第10回東京男声合唱フェスティバル[出演編]
事前審査を通過したとのこと。
上位入賞目指して、頑張って欲しい。
大賞受賞団体への賞金が50万円、最優秀団体へも10万円。
何と魅力的であり、主催者(三田市/人口:114,777人)の太っ腹ぶりには驚く。
このご時世に、行政側から高額な賞金授与とはなあ。
▶詳細はこちら
日時:3月20日(日) 10:00−18:00
会場:三田市総合文化センター「郷の音ホール」大ホール[1,000席]
▶本選出場団体はこちら
知人が所属するアンサンブルじいが出演予定だ。
●第10回東京男声合唱フェスティバル出演順
●第10回東京男声合唱フェスティバル[出演編]
事前審査を通過したとのこと。
上位入賞目指して、頑張って欲しい。
大賞受賞団体への賞金が50万円、最優秀団体へも10万円。
何と魅力的であり、主催者(三田市/人口:114,777人)の太っ腹ぶりには驚く。
このご時世に、行政側から高額な賞金授与とはなあ。
第26回TVECの参加団体 [アンサンブルコンテスト]
今年も恒例のTVEC(第26回東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト)が開催される。
ここ数年、TVEC鑑賞が定番行事となっており、今年も聴きに伺う予定だ。
注目すべき団体、気になる団体、交流している団体、期待している団体を、好き勝手に列記させていただく。
▶タイムスケジュールはこちら
[2/11:おかあさん部門/27団体]
▼Al Passo[18番]
指揮はアンコンの帝王と評される田村 茂氏。
おかあさん部門へ参加とは、意外である。
▼女声合唱団「彩花」[19番]
指揮は尊敬する田尻明規氏。ピアノは桑子実千代氏。
埼玉県合唱連盟所属ながら、他県の連盟行事に参加する積極的な姿勢に敬意を表する。
[2/12:一般女声部門/19団体]
▼Canto di Alauda[1番]
指揮は三好草平氏。
先月のSVECユース部門では、実力と過去の実績からすると意外な審査結果だった。
TVECでは巻き返して欲しい。
●第24回TVEC:一般女声合唱部門鑑賞
▼Cache-Cache[7番]
指揮は同じく三好草平氏。
小編成ながら、一人一人の歌い手が大変自立している団体。
上位入賞を期待している。
●第21回SVEC優秀団体演奏会
▼渕上貴美子氏が、一日で計5団体(女声3団体/混声2団体)を指揮する模様。
女声:杉並学院高等学校F[4番]/菊華アンサンブル[8番]/
杉並学院高等学校K[18番]
混声:アンサンブル菊の音[25番]/アンサンブル杉の音[31番]
素朴な疑問だが、女声は何故高校部門に参加しないのであろうか。
混声は、杉並学院高校のOB・OG団体であろうなあ。
いずれにしても、女声3団体、混声2団体とは恐れ入った次第だ。
▶2008年 'C. Seghizzi' International Choir Competition(Gorizia, Italy)
演奏:杉並学院高等学校 指揮:渕上貴美子氏
[混声]五木の子守唄/狩俣ぬくいちゃ 曲:松下 耕
[女声]ことばあそびうた 曲:松下 耕
[2/12:一般混声部門/31団体]
▼混声合唱団「歌好」[6番]
指揮は笹口圭吾氏。
ポパイメンバー:N木氏、N島氏が出演予定。
今回のTVECで、私が最も期待し応援している団体である。
上位入賞を果たし、また一つステップアップして欲しいと心から切に願っている。
▼アンサンブル・チャンティック[9番/指揮者なし]
大久保混声合唱団の団内アンサンブルとして発足した実力派団体。
一昨年以来、イベントを通じて知り合い交流させていただいている。
こちらも、上位入賞を期待したい。
●「スロヴェニアの歌声を高輪で聴こう」ハートフルコンサート
●軽井沢合唱フェスティバル2010
[3/6:ルネサンスバロック部門/23団体]
▼Choeur Vent Vert[17番]
指揮は尊敬する田尻明規氏。
埼玉県立浦和第一女子高校音楽部OG団体で、全日本合唱コンクール全国大会数回出場、
SVECやTVECにて金賞受賞等、上位入賞多数を数える実力派団体。
[3/6:一般男声部門/11団体]
▼イエーノーリャ・ラウラヤット[3番]
毎回個性的な選曲に感心しているが、今年はどんな選曲なのか..... 興味深い。
▼杉並学院OB合唱団[5番/指揮者なし]
指揮者なしとのことだが、渕上貴美子氏は本当に指揮されないのであろうか。
●第25回TVEC[一般男声合唱部門]
▼広域指定合唱団・青山組[6番]
BieblのAve Mariaを選曲!
実に楽しみだ!
どんな音楽観を持って表現するのか、本気で期待している。
▼創価学会しなの合唱団[10番]
いよっ! 待ってました!! TVEC初参加とのこと。
日本の男声合唱界を牽引している実力派団体。
▼男声合唱団くるり庵[11番]
元・音空メンバー中心の団体。
私は、3年前の第23回TVECに参加させていただいた(あの時も最終演奏団体)
忘れなられないステージの一つで、あの時の感激を忘れない。
上位入賞に向けて、少人数ならではの音楽表現を期待したい!
●第23回TVEC結果
−補足−
・一般男声部門における、高校の男声合唱団の参加が皆無なのが残念!
慶應義塾志木高校、府中西高校が欠場とはなあ.....
●第24回TVEC:一般男声合唱部門鑑賞
ここ数年、TVEC鑑賞が定番行事となっており、今年も聴きに伺う予定だ。
注目すべき団体、気になる団体、交流している団体、期待している団体を、好き勝手に列記させていただく。
▶タイムスケジュールはこちら
[2/11:おかあさん部門/27団体]
▼Al Passo[18番]
指揮はアンコンの帝王と評される田村 茂氏。
おかあさん部門へ参加とは、意外である。
▼女声合唱団「彩花」[19番]
指揮は尊敬する田尻明規氏。ピアノは桑子実千代氏。
埼玉県合唱連盟所属ながら、他県の連盟行事に参加する積極的な姿勢に敬意を表する。
[2/12:一般女声部門/19団体]
▼Canto di Alauda[1番]
指揮は三好草平氏。
先月のSVECユース部門では、実力と過去の実績からすると意外な審査結果だった。
TVECでは巻き返して欲しい。
●第24回TVEC:一般女声合唱部門鑑賞
▼Cache-Cache[7番]
指揮は同じく三好草平氏。
小編成ながら、一人一人の歌い手が大変自立している団体。
上位入賞を期待している。
●第21回SVEC優秀団体演奏会
▼渕上貴美子氏が、一日で計5団体(女声3団体/混声2団体)を指揮する模様。
女声:杉並学院高等学校F[4番]/菊華アンサンブル[8番]/
杉並学院高等学校K[18番]
混声:アンサンブル菊の音[25番]/アンサンブル杉の音[31番]
素朴な疑問だが、女声は何故高校部門に参加しないのであろうか。
混声は、杉並学院高校のOB・OG団体であろうなあ。
いずれにしても、女声3団体、混声2団体とは恐れ入った次第だ。
▶2008年 'C. Seghizzi' International Choir Competition(Gorizia, Italy)
演奏:杉並学院高等学校 指揮:渕上貴美子氏
[混声]五木の子守唄/狩俣ぬくいちゃ 曲:松下 耕
[女声]ことばあそびうた 曲:松下 耕
[2/12:一般混声部門/31団体]
▼混声合唱団「歌好」[6番]
指揮は笹口圭吾氏。
ポパイメンバー:N木氏、N島氏が出演予定。
今回のTVECで、私が最も期待し応援している団体である。
上位入賞を果たし、また一つステップアップして欲しいと心から切に願っている。
▼アンサンブル・チャンティック[9番/指揮者なし]
大久保混声合唱団の団内アンサンブルとして発足した実力派団体。
一昨年以来、イベントを通じて知り合い交流させていただいている。
こちらも、上位入賞を期待したい。
●「スロヴェニアの歌声を高輪で聴こう」ハートフルコンサート
●軽井沢合唱フェスティバル2010
[3/6:ルネサンスバロック部門/23団体]
▼Choeur Vent Vert[17番]
指揮は尊敬する田尻明規氏。
埼玉県立浦和第一女子高校音楽部OG団体で、全日本合唱コンクール全国大会数回出場、
SVECやTVECにて金賞受賞等、上位入賞多数を数える実力派団体。
[3/6:一般男声部門/11団体]
▼イエーノーリャ・ラウラヤット[3番]
毎回個性的な選曲に感心しているが、今年はどんな選曲なのか..... 興味深い。
▼杉並学院OB合唱団[5番/指揮者なし]
指揮者なしとのことだが、渕上貴美子氏は本当に指揮されないのであろうか。
●第25回TVEC[一般男声合唱部門]
▼広域指定合唱団・青山組[6番]
BieblのAve Mariaを選曲!
実に楽しみだ!
どんな音楽観を持って表現するのか、本気で期待している。
▼創価学会しなの合唱団[10番]
いよっ! 待ってました!! TVEC初参加とのこと。
日本の男声合唱界を牽引している実力派団体。
▼男声合唱団くるり庵[11番]
元・音空メンバー中心の団体。
私は、3年前の第23回TVECに参加させていただいた(あの時も最終演奏団体)
忘れなられないステージの一つで、あの時の感激を忘れない。
上位入賞に向けて、少人数ならではの音楽表現を期待したい!
●第23回TVEC結果
−補足−
・一般男声部門における、高校の男声合唱団の参加が皆無なのが残念!
慶應義塾志木高校、府中西高校が欠場とはなあ.....
●第24回TVEC:一般男声合唱部門鑑賞
第22回SVECの審査講評 [アンサンブルコンテスト]
第22回SVECの結果について、先日千原英喜先生へメールにて報告し、ご丁寧に労いの言葉をいただく。
千原先生、どうもありがとうございました。
●第22回SVEC[一般の部]
さて、審査講評が届いた。
審査講評は、下記の通りである[参加団体数:14団体]
▼保延裕史氏[評論家] 75点/第11位
きわめてバランスが良く、よく響く男声合唱だと思います。
曲への共感が随所にあふれていて、アンサンブルに対する意識も高いのではないでしょうか。
あと少しピッチに対して鋭敏に!
▼大倉由紀枝氏[声楽家] 82点/第7位
男性ならではの醍醐味を聞かせていただきました。
Pのハーモニーがきれいですが、ダイナミックな要求の所が地声になるのが惜しかったです。
演奏会のご成功を祈っています♡
▼江上孝則氏[指揮者] 90点/第4位
小夜の中山:音程をパートごとにきちんと取りましょう!
天:力強い演奏でした!
▼磯山 雅氏[評論家] 92点/第2位
深い響きのある魅力的な男声合唱です。
内容もよく理解されて表現されています。
第2テナー、がんばりましょう。
毎回指摘されている課題で、一番重要な課題。
それは、正確な音程維持と正しい調性感の確保。
普段からの[耳]の訓練、通常練習を通じた努力(集中力)が、今後も必要であろう。
頑張ろう〜っと!
▶第21回SVECの審査講評はこちら
第21回SVECの演奏曲目/曲:Francis Poulenc
「Quatre petites priéres de Saint Francois d'Asisse」
Ⅰ. Salut, Dame Saint
Ⅲ. Segneur, Je Vous En Prie
Ⅳ. O Mes Très Chers Frères
●第21回SVEC
演奏音源は録音業者(FONTEC)へ購入申込済で、2月中旬に届く予定だ。
録音は正直! どんな出来映えなのであろうか。
▶男声あんさんぶる「ポパイ」HP
千原先生、どうもありがとうございました。
●第22回SVEC[一般の部]
さて、審査講評が届いた。
審査講評は、下記の通りである[参加団体数:14団体]
▼保延裕史氏[評論家] 75点/第11位
きわめてバランスが良く、よく響く男声合唱だと思います。
曲への共感が随所にあふれていて、アンサンブルに対する意識も高いのではないでしょうか。
あと少しピッチに対して鋭敏に!
▼大倉由紀枝氏[声楽家] 82点/第7位
男性ならではの醍醐味を聞かせていただきました。
Pのハーモニーがきれいですが、ダイナミックな要求の所が地声になるのが惜しかったです。
演奏会のご成功を祈っています♡
▼江上孝則氏[指揮者] 90点/第4位
小夜の中山:音程をパートごとにきちんと取りましょう!
天:力強い演奏でした!
▼磯山 雅氏[評論家] 92点/第2位
深い響きのある魅力的な男声合唱です。
内容もよく理解されて表現されています。
第2テナー、がんばりましょう。
毎回指摘されている課題で、一番重要な課題。
それは、正確な音程維持と正しい調性感の確保。
普段からの[耳]の訓練、通常練習を通じた努力(集中力)が、今後も必要であろう。
頑張ろう〜っと!
▶第21回SVECの審査講評はこちら
第21回SVECの演奏曲目/曲:Francis Poulenc
「Quatre petites priéres de Saint Francois d'Asisse」
Ⅰ. Salut, Dame Saint
Ⅲ. Segneur, Je Vous En Prie
Ⅳ. O Mes Très Chers Frères
●第21回SVEC
演奏音源は録音業者(FONTEC)へ購入申込済で、2月中旬に届く予定だ。
録音は正直! どんな出来映えなのであろうか。
▶男声あんさんぶる「ポパイ」HP
第22回SVEC[一般の部] [アンサンブルコンテスト]
1/23(日)、久喜総文化会館大ホールで開催された第22回SVEC[一般の部]に参加した。
指揮:大岩篤郎
参加者:トップ4/セカンド4/バリトン5/ベース4 計17名
演奏曲目
男声合唱のための「東海道中膝栗毛」〜Ⅳ. 小夜の中山
詩:西行・紀 友則 曲:千原英喜
男声合唱組曲「草野心平の詩から」〜Ⅱ. 天
詩:草野心平 曲:多田武彦
審査結果は、銀賞第8位[参加団体数:14団体] 、平均点84.75点。
昨年は、銅賞第8位[参加団体数:13団体]、平均点83.5点。
礒山 雅氏(評論家) 92点/第2位
江上孝則氏(指揮者) 90点/第4位
大倉由紀枝氏(声楽家) 82点/第7位
保延裕史氏(評論家) 75点/第11位
▶詳細な審査結果はこちら[第22回3日目審査結果]
▶朝日新聞埼玉版はこちら(女声アンサンブルOliveの写真入り)
入賞状況:金賞5団体/銀賞4団体/銅賞3団体
▼演奏や評価に関する雑感
・1曲目「小夜の中山」の前半、やや和声が不安定な箇所を感じたがなんとか持ち直して、
最終和声はよく整っていたと思う。
・演奏録音を確認していないが、全体を通じて和声の破綻もなく、上出来であったと思う。
・久しぶりの銀賞入賞(銀賞受賞順位では下位であるが)が嬉しい。
正直ホッとした。
これまでの受賞歴[金賞1回/銀賞3回/銅賞3回]/SVECの戦歴はこちら
・昨年同様に、評価が二分化された。
●第21回SVEC
・礒山 雅氏による第2位評価が、実に素直に本当に嬉しい!
礒山 雅氏の第1位評価は、メンネルA.E.C.(男声/95点)である。
▼当日の行動
13:00 市内公共施設にて練習
14:15 直前練習終了
15:16 小ホールにてリハーサル[11分間]
15:37 本番
17:20 審査発表/表彰式
▼雑感
・女声アンサンブルOlive(指揮:大岩篤郎)は、金賞第3位[朝日新聞さいたま総局長賞]で
あった。
これまで4回出演したSVECでは、4回いずれも金賞受賞。凄いなあ。
・メンネルA.E.C.[20名]が、金賞第2位[埼玉県教育長賞]という高成績であった。
男声合唱プロジェクトYARO会の仲間であるし、ステージに乗せていただいたこともあり、
自分のことのように嬉しかった。
選曲は、男声合唱組曲「三崎のうた」〜Ⅳ. 雨中小景(詩:北原白秋 曲:多田武彦)
ハーモニー最重視で、実に丁寧で、奥深い大人の演奏であったと思う。
▶表彰式の様子はこちら
・激戦区のユース部門では、小松原OB合唱団「ピエロ」[15名]が、見事金賞第3位入賞。
第1位とはたった1点の僅差の評価である。
第1位:La Mer(浦和第一女子高校OG)/Paradise Relax(栄東高校OG)
小松原高校音楽部ファンであるため、こちらも自分のことのように嬉しかった。
多田作品(かきつばた/梅雨の晴れ間)を選曲したことも、実に嬉しい。
審査結果発表前に、客席で団員の方と少し談笑した。
●彩の国男声コーラスフェスティバル2010
▶斎太郎節[ポパイ&ピエロ]
1/21(金)開催の高校部門では、小松原高校音楽部は出場した2団体が共に金賞入賞だ。
▶高校部門の審査結果はこちら
・松伏高校のOG合唱団(指揮:青木恵子)が、ユース部門に初参加した。
Korus Fenyö(コールシュ フェニュー)/銀賞第6位
●CD新譜:埼玉県立松伏高等学校合唱部「春の響宴」〜合唱部4年間の軌跡〜
・ヴォーカルアンサンブル未生のメンバーの方々とも久しぶりに談笑できて嬉しかった。
・一般の部には、高校生主体の合唱団も参加している。
合唱団amore(春日部市立豊春中学校OB・OG)/金賞第1位
コール・シュトローム(川越市立川越第一中学校OB・OG)/銅賞第11位
Raison detre(秩父市立秩父第一中学校OG)/金賞第4位
当然ながら高校部門には参加できない、ユース部門(構成メンバー(8割以上)の年齢:
17歳−30歳)にも年齢が適さない年齢区分ということで参加しているようだ。
打上げは、久喜駅西口の魚民にて開催した。
恒例となった《酔っぱらいながら演奏》で、「小夜の中山」を歌う。
メンバー一同、この楽曲が大好きで、ポパイの個性に良く合っている。
楽しい一時が、瞬く間に過ぎてしまった。
▶男声あんさんぶる「ポパイ」HP
指揮:大岩篤郎
参加者:トップ4/セカンド4/バリトン5/ベース4 計17名
演奏曲目
男声合唱のための「東海道中膝栗毛」〜Ⅳ. 小夜の中山
詩:西行・紀 友則 曲:千原英喜
男声合唱組曲「草野心平の詩から」〜Ⅱ. 天
詩:草野心平 曲:多田武彦
審査結果は、銀賞第8位[参加団体数:14団体] 、平均点84.75点。
昨年は、銅賞第8位[参加団体数:13団体]、平均点83.5点。
礒山 雅氏(評論家) 92点/第2位
江上孝則氏(指揮者) 90点/第4位
大倉由紀枝氏(声楽家) 82点/第7位
保延裕史氏(評論家) 75点/第11位
▶詳細な審査結果はこちら[第22回3日目審査結果]
▶朝日新聞埼玉版はこちら(女声アンサンブルOliveの写真入り)
入賞状況:金賞5団体/銀賞4団体/銅賞3団体
▼演奏や評価に関する雑感
・1曲目「小夜の中山」の前半、やや和声が不安定な箇所を感じたがなんとか持ち直して、
最終和声はよく整っていたと思う。
・演奏録音を確認していないが、全体を通じて和声の破綻もなく、上出来であったと思う。
・久しぶりの銀賞入賞(銀賞受賞順位では下位であるが)が嬉しい。
正直ホッとした。
これまでの受賞歴[金賞1回/銀賞3回/銅賞3回]/SVECの戦歴はこちら
・昨年同様に、評価が二分化された。
●第21回SVEC
・礒山 雅氏による第2位評価が、実に素直に本当に嬉しい!
礒山 雅氏の第1位評価は、メンネルA.E.C.(男声/95点)である。
▼当日の行動
13:00 市内公共施設にて練習
14:15 直前練習終了
15:16 小ホールにてリハーサル[11分間]
15:37 本番
17:20 審査発表/表彰式
▼雑感
・女声アンサンブルOlive(指揮:大岩篤郎)は、金賞第3位[朝日新聞さいたま総局長賞]で
あった。
これまで4回出演したSVECでは、4回いずれも金賞受賞。凄いなあ。
・メンネルA.E.C.[20名]が、金賞第2位[埼玉県教育長賞]という高成績であった。
男声合唱プロジェクトYARO会の仲間であるし、ステージに乗せていただいたこともあり、
自分のことのように嬉しかった。
選曲は、男声合唱組曲「三崎のうた」〜Ⅳ. 雨中小景(詩:北原白秋 曲:多田武彦)
ハーモニー最重視で、実に丁寧で、奥深い大人の演奏であったと思う。
▶表彰式の様子はこちら
・激戦区のユース部門では、小松原OB合唱団「ピエロ」[15名]が、見事金賞第3位入賞。
第1位とはたった1点の僅差の評価である。
第1位:La Mer(浦和第一女子高校OG)/Paradise Relax(栄東高校OG)
小松原高校音楽部ファンであるため、こちらも自分のことのように嬉しかった。
多田作品(かきつばた/梅雨の晴れ間)を選曲したことも、実に嬉しい。
審査結果発表前に、客席で団員の方と少し談笑した。
●彩の国男声コーラスフェスティバル2010
▶斎太郎節[ポパイ&ピエロ]
1/21(金)開催の高校部門では、小松原高校音楽部は出場した2団体が共に金賞入賞だ。
▶高校部門の審査結果はこちら
・松伏高校のOG合唱団(指揮:青木恵子)が、ユース部門に初参加した。
Korus Fenyö(コールシュ フェニュー)/銀賞第6位
●CD新譜:埼玉県立松伏高等学校合唱部「春の響宴」〜合唱部4年間の軌跡〜
・ヴォーカルアンサンブル未生のメンバーの方々とも久しぶりに談笑できて嬉しかった。
・一般の部には、高校生主体の合唱団も参加している。
合唱団amore(春日部市立豊春中学校OB・OG)/金賞第1位
コール・シュトローム(川越市立川越第一中学校OB・OG)/銅賞第11位
Raison detre(秩父市立秩父第一中学校OG)/金賞第4位
当然ながら高校部門には参加できない、ユース部門(構成メンバー(8割以上)の年齢:
17歳−30歳)にも年齢が適さない年齢区分ということで参加しているようだ。
打上げは、久喜駅西口の魚民にて開催した。
恒例となった《酔っぱらいながら演奏》で、「小夜の中山」を歌う。
メンバー一同、この楽曲が大好きで、ポパイの個性に良く合っている。
楽しい一時が、瞬く間に過ぎてしまった。
▶男声あんさんぶる「ポパイ」HP
第22回SVEC[一般の部]出演順 [アンサンブルコンテスト]
12/18(土)、第22回SVECの打合せ会及び抽選会へ出向いた。
会場は、さいたま市民会館うらわ大ホール。
少し体調不良(風邪の引き始めによる鼻水/相変わらずの咳)であったが、当初から一人で行くつもりであったため代替がいないことから、少し気合を入れて会場へ向かった。
一般の部の出場団体数は、計14団体。
抽選の結果、
[5番]:女声アンサンブルOlive(指揮:大岩篤郎)
[6番]:男声あんあんぶる「ポパイ」(指揮:大岩篤郎)
●SVECの選曲決定
くじを開いた瞬間、隣りにいたオリーブメンバー(2名)と共に落胆してしまった。
「後半(10番以降)の出演順」「オリーブとは離れる」を念じてくじを引くも、運がなかったようだ。
抽選後すぐに会場を出て、大岩先生にお詫びの電話を入れた。
オリーブのメンバーとは、
1)会場入口で一緒になる
2)ホール内の着席場所は前後に座る
3)くじを引く順番を決める予備抽選では、
[4番]オリーブ [5番]ポパイ と並ぶ
4)本抽選でも、
[5番]オリーブ [6番]ポパイ と並ぶ
今回は、オリーブとの縁が深かったようだ。
詳細な進行表が公表されていないため、リハーサル時間が重なるか否かは不明。
14団体中、男声合唱団は下記3団体。
[6番]男声あんさんぶる「ポパイ」
[7番]ヴォーカルアンサンブル未生(Myuu)
●今年度から埼玉県合唱連盟へ移籍(従前は神奈川県合唱連盟所属)
[10番]メンネルA.E.C.
▶第22回SVEC出場団体数
・1/21(金)高校の部:66団体
・1/22(土)中学校の部:41団体
・1/23(日)ジュニアの部:6団体/レディーの部:12団体
ユースの部:12団体/一般の部:14団体
会場を後にし、駅前の伊勢丹浦和店の前を通ると、「クリスマスコンサート 早稲田大学グリークラブOBメンバーズ」の案内版が視界に入った。
迷わず会場に入り、演奏を聴かせていただいた(約30分間/メンバー約30名弱)
伊勢丹浦和店からの招聘は今年で5回目とのことで、定番のクリスマスソングは歌い込まれていて安定感があった。
クリスマスコンサート故、歌わはずがないと承知していたが「斎太郎節」を聴きたかったなあ。
思いがけない出来事に少し得した気分になり、家路に着いた。
夕方に第59回明治大学グリークラブ定期演奏会があり、客演指揮者の三好草平氏から、東京男声合唱フェスティバル時、トンペイ演奏直前の舞台袖でご丁寧にチケットをいただくも、体調を考慮して聴きに伺うのを止めた。
大変失礼いたしました。
▶男声あんさんぶる「ポパイ」HP
会場は、さいたま市民会館うらわ大ホール。
少し体調不良(風邪の引き始めによる鼻水/相変わらずの咳)であったが、当初から一人で行くつもりであったため代替がいないことから、少し気合を入れて会場へ向かった。
一般の部の出場団体数は、計14団体。
抽選の結果、
[5番]:女声アンサンブルOlive(指揮:大岩篤郎)
[6番]:男声あんあんぶる「ポパイ」(指揮:大岩篤郎)
●SVECの選曲決定
くじを開いた瞬間、隣りにいたオリーブメンバー(2名)と共に落胆してしまった。
「後半(10番以降)の出演順」「オリーブとは離れる」を念じてくじを引くも、運がなかったようだ。
抽選後すぐに会場を出て、大岩先生にお詫びの電話を入れた。
オリーブのメンバーとは、
1)会場入口で一緒になる
2)ホール内の着席場所は前後に座る
3)くじを引く順番を決める予備抽選では、
[4番]オリーブ [5番]ポパイ と並ぶ
4)本抽選でも、
[5番]オリーブ [6番]ポパイ と並ぶ
今回は、オリーブとの縁が深かったようだ。
詳細な進行表が公表されていないため、リハーサル時間が重なるか否かは不明。
14団体中、男声合唱団は下記3団体。
[6番]男声あんさんぶる「ポパイ」
[7番]ヴォーカルアンサンブル未生(Myuu)
●今年度から埼玉県合唱連盟へ移籍(従前は神奈川県合唱連盟所属)
[10番]メンネルA.E.C.
▶第22回SVEC出場団体数
・1/21(金)高校の部:66団体
・1/22(土)中学校の部:41団体
・1/23(日)ジュニアの部:6団体/レディーの部:12団体
ユースの部:12団体/一般の部:14団体
会場を後にし、駅前の伊勢丹浦和店の前を通ると、「クリスマスコンサート 早稲田大学グリークラブOBメンバーズ」の案内版が視界に入った。
迷わず会場に入り、演奏を聴かせていただいた(約30分間/メンバー約30名弱)
伊勢丹浦和店からの招聘は今年で5回目とのことで、定番のクリスマスソングは歌い込まれていて安定感があった。
クリスマスコンサート故、歌わはずがないと承知していたが「斎太郎節」を聴きたかったなあ。
思いがけない出来事に少し得した気分になり、家路に着いた。
夕方に第59回明治大学グリークラブ定期演奏会があり、客演指揮者の三好草平氏から、東京男声合唱フェスティバル時、トンペイ演奏直前の舞台袖でご丁寧にチケットをいただくも、体調を考慮して聴きに伺うのを止めた。
大変失礼いたしました。
▶男声あんさんぶる「ポパイ」HP
SVECの選曲決定 [アンサンブルコンテスト]
第22回SVECの選曲が、11/21(日)のポパイ練習時に正式に決定された。
私は体調を考慮し、練習は欠席した。
1)男声合唱のための「東海道中膝栗毛」〜Ⅳ. 小夜の中山
詩:西行/紀 友則 曲:千原英喜
2)男声合唱組曲「草野心平の詩から」〜Ⅱ. 天
詩:草野心平 曲:多田武彦
演奏時間は「小夜の中山」が約3分30秒、「天」が約2分、制限時間6分以内に収まる。
偶然ながら2曲共、全日本合唱コンクールの男声課題曲に選曲された楽曲である。
「小夜の中山」 第56回[2006年度/平成18年度]M4
「天」 第44回[1991年度/平成3年度]M3
第22回SVEC
日時:2011年1月23日(日)
会場:久喜総合文化会館大ホール[1,218席]
▶埼玉県合唱連盟内のSVEC情報はこちら
私は担当幹事であるため、11/22(月)に参加申込書等を埼玉県合唱連盟へ郵送した。
SVECは、年に1回客観的な評価をいただく貴重な機会だ。
体調管理に努め、真摯に練習を継続していき、満足感に満ちたステージにしたい。
▶SVECの参加履歴
2001年銀賞(総合第7位/20団体)
伊藤博氏:5位 金沢正剛氏:15位 片山みゆき氏:6位 順位点26
2002年銀賞(総合第12位/23団体)
清水敬一氏:90点 清水雅彦氏:81点
信長貴富氏:81点 松井孝夫氏:90点 平均85.5点
2003年銅賞(総合第13位/23団体)
加賀清孝氏:90点 佐々木典子氏:85点
清水敬一氏:88点 美山良夫氏:85点 平均点87点
2005年金賞(総合第11位/44団体)
大倉由紀枝氏:84点 小畑恒夫氏:80点
片野秀俊氏:83点 関根礼子氏:80点 平均81.8点
2007年銅賞(総合第12位/20団体)
礒山雅氏:83点 長谷川冴子氏:84点
平松英子氏:87点 藤井宏樹氏:83点 平均84.3点
2010年銅賞(総合第8位/13団体)
江上孝則氏:94点 小畑恒夫氏:79点
関根礼子氏:69点 竹内秀男氏:92点 平均83.5点
私は体調を考慮し、練習は欠席した。
1)男声合唱のための「東海道中膝栗毛」〜Ⅳ. 小夜の中山
詩:西行/紀 友則 曲:千原英喜
2)男声合唱組曲「草野心平の詩から」〜Ⅱ. 天
詩:草野心平 曲:多田武彦
演奏時間は「小夜の中山」が約3分30秒、「天」が約2分、制限時間6分以内に収まる。
偶然ながら2曲共、全日本合唱コンクールの男声課題曲に選曲された楽曲である。
「小夜の中山」 第56回[2006年度/平成18年度]M4
「天」 第44回[1991年度/平成3年度]M3
第22回SVEC
日時:2011年1月23日(日)
会場:久喜総合文化会館大ホール[1,218席]
▶埼玉県合唱連盟内のSVEC情報はこちら
私は担当幹事であるため、11/22(月)に参加申込書等を埼玉県合唱連盟へ郵送した。
SVECは、年に1回客観的な評価をいただく貴重な機会だ。
体調管理に努め、真摯に練習を継続していき、満足感に満ちたステージにしたい。
▶SVECの参加履歴
2001年銀賞(総合第7位/20団体)
伊藤博氏:5位 金沢正剛氏:15位 片山みゆき氏:6位 順位点26
2002年銀賞(総合第12位/23団体)
清水敬一氏:90点 清水雅彦氏:81点
信長貴富氏:81点 松井孝夫氏:90点 平均85.5点
2003年銅賞(総合第13位/23団体)
加賀清孝氏:90点 佐々木典子氏:85点
清水敬一氏:88点 美山良夫氏:85点 平均点87点
2005年金賞(総合第11位/44団体)
大倉由紀枝氏:84点 小畑恒夫氏:80点
片野秀俊氏:83点 関根礼子氏:80点 平均81.8点
2007年銅賞(総合第12位/20団体)
礒山雅氏:83点 長谷川冴子氏:84点
平松英子氏:87点 藤井宏樹氏:83点 平均84.3点
2010年銅賞(総合第8位/13団体)
江上孝則氏:94点 小畑恒夫氏:79点
関根礼子氏:69点 竹内秀男氏:92点 平均83.5点