SSブログ

懐かしのバーバーショップサウンド [Barbershop]

6/11(水)、大田区民ホールアプリコ大ホールで開催されるVOCAL SPECTRUM(ヴォーカル・スペクトラム)東京公演を鑑賞する予定である。
VOCAL SPECTRUMは、2006年度バーバーショップ全米チャンピオン・カルテット。
 ▶VOCAL SPECTRUMのHPはこちら 
 ▶主催者:菅野氏のHPはこちら   

主催者の菅野さんには以前から色々とお世話になり、菅野さんを通じてOrphei Drängar [オルフェイ・ドレンガー:スウェーデン王立男声合唱団]の素晴らしさ、バーバーショップの面白さを教えていただいた。
酔った勢いで、電車内で周囲を気にしながら小声で「This is The Moment」の一部を、菅野さんと一緒に歌ってしまった出来事は、忘れられない。

私は2003年4月から2004年12月まで、VOIX DE GARÇONS[ヴォア・ドゥ・ギャルソン]というカルテットを組んで、バーバーショップ・ハーモニーを楽しんでいた。
カルテット名がフランス語であることがとても珍しいが、メンバーにフランス語堪能のO氏がいらして命名した次第。
色々な事情が生じて、残念ながら解散?一時休止?した。
さて、久しぶりに聴くバーバーショップサウンドであり、とても楽しみにしている。
昔を懐かしんで、その頃懸命に練習していた曲を振り返ってみた。

I've Been Working on the Railroad(arr:不明)
日本では「線路は続くよどこまでも」として大変親しまれている曲。
 ▶参考音源その1/参考音源その2
同じ編曲譜でも、テンポ設定、強弱、振付け、アコーギグ等解釈の相違があり、とても面白い。
この編曲譜を使用したが、途中の転調がなかなか難しく、何度練習しても転調後の調性が不安定で苦労した楽曲。

Wonderful Day Medley(arr:David Wright)
編曲者は、バーバーショップ界で大変著名なDavid Wright氏
彼に直接メールして購入した譜面で思い出深く、実に陽気で明朗な曲で、元気が出てくる。
でも技術的にはやや難易度が高く、習得するのに時間を要した。
彼の編曲はとても華やかで大好きになり、その後数回メールして数曲を購入した。
 ▶参考音源はこちら
 ・4人のチームワークの良さ、心の底から音楽を楽しんでいる姿勢がとても良い!

Hello Mary Lou(arr:David Wright)
編曲者は、「Wonderful Day Medley」と同様David Wright氏。
難易度は高くなく、軽快で明朗な曲であり演奏効果が非常に高い。
オープニングに活用できる曲。
原曲はRicky Nelsonが歌った曲であるが、世代が違うためほとんど馴染みがない。
 ▶Ricky Nelsonはこちら
 ▶参考音源その1その2その3
      その4(1曲目:Irish Blessing 2曲目:Hello Mary Lou)

結局、いずれの曲もステージでは披露しなかった。
それ以前に、披露するステージがなかったのであるから残念!
恐らく、今後カルテットを結成することはないであろう。
理由は、色々と...
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

小沢

ご相談

はじめまして。小沢と申します。
ご相談をしたかったのですが、どこに問い合わせて良いのか分からず、内容と関わるこちらに書かせていただいている次第です。

ブログ、楽しく拝見させていただきました。

ご相談なのですが、本記事に載せられているBarber shopの「I've Been Working on the Railroad(arr:不明)」の楽譜を見つけることができません…個人的に興味があり、参考音源としてあげられている演奏が非常に軽快で楽しく、是非自分も歌ってみたいと思うのですが、楽譜を入手できない状況です。

そこで、この編曲がなされている楽譜をお譲りいただけたらと思ったのでした。

返信のほど、よろしくお願いいたします。

小沢
by 小沢 (2010-09-23 15:52) 

malechoirpopeye

小沢様
はじめまして。
問合せいただきまして、ありがとうございます。
楽譜は所持しております。
こちらの一方的かつあまり好ましくない方法で大変恐縮ですが、下記ではいかがでしょうか。
 1)小沢様のメールアドレスを記載した新しくコメントを
  ご投稿いただく(大変申し訳ありません)
 2)コメント内のメールアドレスを確認した後、私が小沢様
  からのコメントをすぐに消去する
 3)その後、メールでやりとりする
今日は、就寝前までしばらく自宅PCで作業しております。
明日は、19:00以降は自宅PCを開いています。
ご連絡をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
by malechoirpopeye (2010-09-23 19:21) 

小沢

返信が遅くなりまして、大変申し訳ありません。

当日に何度かページを確認したのですが、私の問い合わせに返信いただいていることを確認できず、そのままネット環境のないところに滞在してしまったため、確認が今日になってしまいました・・・

今日からは、貴ページを毎日確認することが出来ますので、改めてmalechoirpopeye様のご都合のよい時間を指定していただければ、その時間にメールアドレスを掲載したいと思います。

不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

せっかくのご厚意を頂いているにもかかわらず、円滑に連絡がとれなかったこと、重ねてお詫び申し上げます。

小沢
by 小沢 (2010-10-02 02:57) 

malechoirpopeye

小沢様
おはようございます。
暫くご連絡がなかったので、不快な気持ちをお持ちになったのではないかと心配しておりました。
ご連絡をいただき安心いたしました。
今日は秩父市へ一日外出しますので、明日(10/3)の9:00−10:00の時間内にコメントをいただければ、すぐさま対処いたします。
どうぞ、よろしくお願いします。

by malechoirpopeye (2010-10-02 05:42) 

小沢

malechoirpopeye様
ご連絡ありがとうございます。

それでは明日の9時~10時の間に掲載させていただきます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

小沢
by 小沢 (2010-10-02 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2