SSブログ

楽譜新譜:The Road Home [楽譜]

あ〜あ、歌う見込みがないのに、衝動的に下記楽譜を購入してしまった。
何やっているんだかなあ。

「The Road Home」【男声版】
 詩:Michael Dennis Browne
 編:Stephen Paulus[1949−2014]
 ▼楽譜情報はこちら

VOCES8【混声版】が歌った上記楽曲を先日初めて鑑賞し、郷愁感溢れる心穏やかな癒される音楽に浸った。
直感で「これは良いなあ.....。」と。
すぐに楽譜情報を検索し、何の迷いもなく楽譜を購入した。
和訳は「家路」という表題であろうか。
元々のメロディーは賛美歌であろうか。
(楽譜には〈from Southern Harmony, 1835〉と掲載されている)
古き良きアメリカの風土、情景が感じられる。
日本で言えば「故郷」(詩:高野辰之 曲:岡野貞一)に近い楽曲であろうか。
いつか歌える機会が訪れたら嬉しい。

演奏:VOCES8[2019/06/09公開]
 

[2021/11/10追記]
演奏:VOCES8[2021/01/16公開]
 

▼Baylor University Men's Choir【男声版】による演奏はこちら
▼Choir of King's College, Cambridgeによる演奏はこちら
▼Conspirare【混声版】による演奏はこちら
▼The Singers【混声版】による演奏はこちら
▼Dale Warland Singers【混声版】による演奏はこちら

The Road Home
 Tell me, where is the road
 I can call my own,
 That I left, that I lost
 So long ago?
 All these years I have wandered,
 Oh when will I know
 There's a way, there's a road
 That will lead me home?

 After wind, after rain,
 When the dark is done,
 As I wake from a dream
 In the gold of day,
 Through the air there's a calling
 From far away,
 There's a voice I can hear
 That will lead me home.

 Rise up, follow me,
 Come away, is the call,
 With the love in your heart
 As the only song;
 There is no such beauty
 As where you belong;
 Rise up, follow me,
 I will lead you home.

680485_detail-00 のコピー 2.jpg
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

ほのぼの

初めまして。
「静かな雨の夜に」の楽譜を追ってたどり着きました。ダウンロードで購入できる時代に、高価な曲集書籍一冊購入して送料出して。。。という手順に、沈んでましたが、こちらのブログを読ませていただいて少し元気が出ました。
by ほのぼの (2022-03-02 00:05) 

malechoirpopeye

ほのぼの様
「静かな雨の夜に」は名曲ですよね!
私の拙い情報が少しでもお役に立てて嬉しいです。
by malechoirpopeye (2022-03-02 18:50) 

ほのぼの

お返事いただきありがとうございます。
譜面が無くても自分で書けばいいのですよね。
私も歌う予定のない楽譜をつい出逢った衝動で買ってしまいます。探す苦労やあとから見つからない事を考えると手に持っていたくなるんです。
遠く離れた地から、いつか合唱に加わることを夢見て練習を続けます。
ご活躍、楽しみにしております。
by ほのぼの (2022-03-04 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。