SSブログ

若者との交流 [自己紹介]

[若者]、頑張っているなあ。シリーズの最後。
43歳の私は、年輩者からすれば[若者]であるし、自分もまだまだ[若者]であると認識しているが、流石に自分の年齢より【20歳年下】の彼らや彼女らは、当たり前であるが本当に[若者]である。

おかしな導入で始まったが、先週、立正大学グリークラブOB:M君、グリークラブ現役学生、トンペイ:中山さん、ポパイ:N君と会食した。
仕事以外で普段交流している方々は、自分よりも年上の方が多く、同世代や年下の方は少ない。
世間での[若者]の活躍ぶりに、驚きと素晴らしさを感じていたので、今回の交流は有意義な一時であった。

会話が成立するかどうか心配であったが、グリークラブの現況、来年の演奏会、千原英喜氏への委嘱作品『鬼女』、朝日コンクール、就職活動等の話題が上り、心配は払拭する。
仕事、就職活動、部の運営などで不安と悩みを抱え、それでもいずれ上向きになる日々が来ることを期待し、日々活動していることがよく解った。
[若者]、頑張れ!

話題は逸れるが、私は懲りずに、どうでもいい情報、狭く偏見じみた考えや想いをまた【喋り過ぎた】のである。
最近は酒量を控え気味にしており、特段酒に呑まれたという訳ではないのだが、[はしゃぎ癖]が前面に出てしまった。
帰宅途中の電車の中、帰宅後も、反省の念が心一杯に広がっていた。
自己嫌悪に陥ることが多いので、謙虚に、自重して少し黙ろうと思う。
と、以前から思っているにも関わらず、忘れてしまう。
【黙って】しまうと、先輩方からは「お前らしくないぞ!」と言われそうであるが。
自分の思いだけではなく、人の意見や考えに対して、もっと/きちんと/しっかりと=真摯に耳を傾けなくてはいけない。
40歳を越えても、人との交わりでの基本的なマナー、他者への気遣いとさり気ない振る舞いが足りない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0