SSブログ

2010所沢市民合唱祭 [所沢でVolgaをうたう会]

10/17(日)、2010所沢市民合唱祭に出演した。
会場は、所沢市民文化センターミューズMUSEアークホール[2,002席]
「所沢でVolgaをうたう会」の一員として参加した。

計5回の練習日程中、ポパイ練習との重複、風邪による体調不良により、結局1回練習に参加しただけ(途中都合により中座)でステージに乗ってしまった。
本来の私の姿勢とは真逆な状況で、正直不甲斐ない気持ちを抱えたままステージに臨んだ。
当日の直前練習(13:30-14:10)で2回ほど通して何とか歌えたが、咳が治まらず、相変わらず体調が今一つ良くない。
咳と鼻水により、耳の感覚も少しおかしい。
本番前、コール・グランツ:K氏から龍角散スティック(一時的な咳止め)をいただく。
ステージ上で咳が出ない事だけを祈るばかりだ。
 [>]コール・グランツ:K氏のブログはこちら「Volgaを歌う 2010年10月23日」

合唱祭には、所沢市内で活動する合計38団体が出演された。
多くの団体が埼玉県合唱連盟に加入していないので、初めて目にする合唱団ばかり。
所沢メンネルコールを指揮された男声合唱プロジェクトYARO会の親分:小髙秀一氏に、所沢メンネルコールのステージ終了後、ロビーにてご挨拶した。
 小髙親分:「お前、ここでも歌っているのか?!? 好きだよなあ?」(やや呆れ顔)
 私:「はっ、はい..... 」(苦笑いするしかない私)
 [>]「秀の会」記念コンサート 小髙秀一 古希記念コンサート
 
 出演順:38番目[最終]
 出演者数:63名[Top:15/Second:15/Baritone:15/Bass:18)
 演奏曲目:男声合唱組曲「五つのラメント」~Ⅴ. Volga 詩:草野心平 曲:廣瀬量平
 指揮:磯野隆一氏
 [>]ステージ写真はこちら[コール・グランツ:K氏のブログ表紙 10/18付け掲載]

あっと言う間に演奏終了。
集中して歌ったことも影響したのか、咳は全く出ず、まずはひと安心!
アークホールの音響はやや響き過ぎな感もあるが、高水準な残響が実に素晴らしい。

迅速で丁寧な事務局運営により、翌日には演奏音源が会のHPに掲載された。
演奏を確認した所、音量、音圧、迫力など男声合唱の醍醐味が十分に表現された好演だ。
舞台上で首を傾げる和声を数箇所感じたが(体調のせいかもしれないが)、録音にはそれほど影響なし。

 ●練習には、しっかりと参加しないといけない。
 ●歌い込み不足で曲への愛着も薄く、メンバーとのコミュニケーションもほとんどない状態でステージに乗るのはいけない。
 ●体調管理には、細心の配慮を施さないといけない。
反省することが多々あった、大変貴重なステージとなった。
あ?、反省.....。

法政大学アリオンコールOB並びに現役学生が、総勢20名弱で出演されていた。
打上げで同じテーブルに着席し、法政大学アリオンコールOB・関西大学グリークラブOB交歓演奏会[5/30]の話題で盛り上がり、楽しい一時であった。
 ●法政大学アリオンコールOB・関西大学グリークラブOB交歓演奏会

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0