SSブログ

20世紀の名曲を歌う会 [Concert]

大変積極的な合唱活動をなさる山氏@安芸様のtwitterを拝見していたら、「20世紀の名曲を歌う会」について、twitter仲間とやりとりをされていた。
山氏@安芸様、ありがとうございました!

演奏曲目は、下記4組曲とのことだ。
 ●混声合唱組曲「ひたすらな道」  詩:高野喜久雄 曲:高田三郎
 ●混声合唱組曲「筑後川」 詩:丸山豊 曲:團伊玖磨
 ●混声合唱組曲「島よ」 詩:伊藤海彦 曲:大中恩
 ●混声合唱組曲「海の詩」 詩:岩間芳樹  曲:廣瀬量平

今年4月から練習開始[月1回・合宿有]して、来年5月に演奏会を開催する企画。
音楽監督並びに指揮は、雨森文也氏。
▶「20世紀の名曲を歌う会」の詳細はこちら

合唱歴11年の身であるが、これまで「筑後川」(混声)、「島よ」(男声で抜粋)、「海の詩〜1. 海はなかった」(混声/男声)を歌う機会を得た位だから、日本の合唱界の名曲を揃えた感を持った。
高田三郎作品を歌う機会に恵まれず、「水のいのち」(混声)〜「5. 海よ」を歌っただけ。
「ひたすらな道」は、大久保混声合唱団によるCD:高田三郎合唱作品全集4 その心の響き 混声編Ⅳ に収録されていて、鑑賞する機会を得た。

全国各地で、実に様々な企画が展開されている。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

山氏@安芸


こんにちは。 
春の転勤も無く、また半年は九州→広島→大阪の移動が続くこととなりました(笑)。

しかし、雨森先生でこの曲群というのは、非常に魅力的な企画ですよね~!
大阪と岐阜という距離さえ無ければ、絶対参加するんですが。。。

※特に「ひたすらな道」を昔FMで聞いて感動した記憶があるので、
  歌ってみたいですね
by 山氏@安芸 (2011-03-08 08:41) 

malechoirpopeye

山氏@安芸様
転勤がなかったとの情報は、ブログやtwitterで拝見しておりました。
会社、移動(出張と帰省)、合唱、家族サービス、アルコール(笑)等、凄まじい体力に驚きと羨ましさを感じると共に、とにかく体調には十分留意してください!
昨年、全日本男声で宮崎に出向きましたが、私の場合は、関東圏内までが精一杯でしょうね。

「水のいのち」(混声でも男声でも)全曲を歌ってみたいです。
合唱歴11年ですが「水のいのち」を歌ったことがないので、《一人前の合唱人》になっていない感覚をずっと持ち続けています(笑)
by malechoirpopeye (2011-03-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0